1月19日(金)小潮 今日の海の様子/釣果情報

2024/1/19 Friday

昨日の海水温

05:00 16.47℃/09:00 16.78℃/13:00 17.04℃/17:00 17.12℃

今朝の海水温

01:00 17.34℃/03:00 17.33℃/05:00 17.32℃/07:00 17.29℃

予報では北東が一日中吹きそうです。

波は程ほどで、日中は気温も上がり快適に釣りが楽しめそうです。

メジナの活性は高いです。時合が合えば良い型の数釣りが期待できます。

夜釣りの大アジもまだいけてます。暗闇の中、時合待ちの時間が長く単独釣行では、厳しい釣りですが、当たれば大物。嬉しいターゲットですね。

昨日と今朝の釣果情報

昨日の朝9時過ぎに山田さんが『観音山下』から帰ってきました。

『諦めないでアジ狙いで行って来るよ。』と前々日の山田さん。

『3度目の正直だね。でも2度あることは3度ある。とも言うからなあ。アジはだめでクロダイとかマダイがいいとこかもよ。』と山田さんさんいじりにかかる私。

ところが、さすが山田さん46㌢の大型のアジを見事に仕留めてきました。

【ばんだなダービー】に登録。ようやく暫定10位に登場です。

次回からはふかせ釣りで勝負。取りにきましたね。

アジ46㌢/610㌘

昨日の定休日は昼から南西が強く吹く予報で、宮川や高飛び込み城ヶ島表磯辺りは厳しいだろうし、おそらく満席な『潮見』周辺で隙間を見つけて入って見るかということで、『潮見』に向かいました。予想どおり『潮見』周辺は8人の先客。

釣り座を物色していると、『潮見の2番3番4番』の3人が帰り支度。

石柱横の人たちが釣り座移動をする気配も無し。

ラッキーなことに『潮見の3番』に入れました。

予報が外れ風もそよ風、汗ばむ位の暖かさで良いコンディション。久々に絶好の状況で磯に入れました。

釣果は、15時迄はエサ取りも、本命のメジナもアタリなしの厳しい状況。

最初のアタリは15時過ぎ。いきなり真下に突っ込む強烈なヒキ。

ようやく浮かせるもタモ入れ寸前でハリスのラインブレイク。

情けないスタートでしたが、その後コンスタントに釣れ続け

35㌢~38㌢のメジナが8枚。残念ながら狙い目の40オーバーは不発でしたが、一枚だけ食べる分だけ持ち帰りました。

メジナ38㌢

先ほど金沢さんが釣行帰りに寄ってくれました。

入った磯は宮川の『観音山下』。

釣果は店舗記録の51㌢のアジと50㌢のクロダイ。

他には45㌢程のアジ。これはネコに持っていかれたとのこと。後はカサゴ。

アジとクロダイを【ばんだなダービー】に登録。

357Pで暫定1位に繰り上がりました。