2月5日(日)大潮 今日の海の様子/釣果情報

2023/2/5 Sunday

昨日の海水温

05:00 15.52℃/09:00 15.43℃/13:00 15.60℃/17:00 16.07℃

今朝の海水温

01:00 15.55℃/03:00 15.69℃/05:00 16.22℃

朝のうちは北東がやや強く吹きそうですが、日中は波も風も穏やかで、良いコンディションで竿が出せそうです。

2月に入ってふかせ釣りで良い釣果報告が続々と入って来ています。メジナはこれからが本番。白子もこれから大きくなり握りこぶし位の白子を抱えたメジナが釣れるのもそろそろです。

今季は出足が遅かったエサ取りのタナゴも元気です。

私が大好きな冬の磯もいよいよ佳境に入って来ました。

40㌢オーバーのメジナが狙って釣れる冬磯のふかせ釣り、面白いですね。

昨日の釣果情報

一昨日の夜中から昨日の午前中迄『潮見の3番』で竿を出した野中さんが、釣行後店によってくれました。

釣果は、夜中の3時頃に46.5㌢∕ 1174㌘の見事なマダイ。

朝まずめには33㌢~36㌢のメジナの3連発。

マダイは【ばんだなダービー】に登録。

優勝候補の一角の野中さん出て来ましたね~。

一昨日の夜中の1時から3時迄『安房崎灯台跡』で竿を出した金沢さん。

釣果は43㌢のクロダイとカサゴが二つ。

電気ウキの故障やスマホのバッテリー切れのトラブルに見舞われ2時間程で納竿。

夜釣りの灯り関係のトラブルは絶望的な気分になりますね。

昨日の午前中に来店の金子さん。

『宮川で夕まずめのアジ狙いに行って来ます。』と金子さん。

『波予報はそうでもないけど、宮川は波被るから気をつけろよ。夜は無理しちゃダメだよ。』と私。

『観音山下』の磯に着いた金子さん。良い釣り座は満席でおまけに磯は波が予想以上に強く波がせりあがって来て危険な状況。

夕まずめの「カゴ釣り」でのアジ狙いを諦めて、「ふかせ釣り」でメジナ狙いも厳しい状況。

安全な内海のワンドでなんとか26㌢程の良いメバルをキープして来ました。

【ばんだなダービー経過報告

今季の【ばんだなダービー】は前期に比べると前半戦は低調でした。後半戦に入り漸く活気が出て来ました。

とにかく3尾揃えれば300Pに届かなくても良いとこ行けそうですね。