12月9日(金)大潮 今日の海の様子/釣果情報

2022/12/9 Friday

昨日の海水温

05:00 17.43℃/09:00 17.14℃/13:00 17.29℃/17:00 17.77℃

今朝の海水温

01:00 17.89℃/03:00 18.17℃/05:00 18.07℃/06:00 17.85℃

風も波も穏やかで、良いコンディションで竿が出せそうです。

昨日と一昨日続いたウネリもようやく治まった様子です。

天気も良く今日は快適な釣りが出来そうです。

釣果情報

一昨日『潮見』に入った山田さん。安原さんと友人の方。

この日の『潮見』はダメな日だったようです。

安原さんの友人の方がボラを掛けたぐらいで、まともな釣果はなかったようです。

山田さんはアタリさえなく丸坊主で帰って来ました。

昨日の定休日は昼頃に宮川の『観音山下』に向かいました。

磯歩きの途中、八景原の磯を覗くとウネリがまだ残っている様子です。宮川のワンドの中は水が澄んでいて底まで見える状況。

「こりゃあ水温相当下がったな。」とちょっとやな予感。

磯の先端はウネリが酷く潮をどん被り。

全面サラシ状態でしょうがなく沖へ遠投もフグにかじられ仕掛けがボロボロ。頭から2発程潮を被ったところでひとまず休憩。

弁当を食べながら潮待ちの待機というか、あきらめて帰るかどうかの思案中。

西向きの高場右下の釣り座に場所移動。

この釣り座は正面からの潮は被らず後からの跳ねっ返りのおつりだけで比較的安全な釣り座ですが、酷いウネリでど頭から何発も波を食らう状況。

フグだらけの手前の全面サラシを避け沖へ遠投も逆光でウキが見にくい厳しい状況。

頭の上から襲って来る波を避けつつ仕掛けを入れ続けていると待望の初アタリ。ラインに掛けた中指が弾かれるような良いアタリ。ウキが見えずに対応が遅れた為か根に潜られてしまいどうにもならずのラインブレイク。道糸のウキ止めの上で擦れてしまいウキもロスト。

仕掛けを作り直して再度ウネリの海と戦う覇気も気力も粘りも消え失せ、海に向かって「今日は降参です。」と店じまい。

というわけで昨日は宮川の磯にお弁当を食べに行って来ました。

釣果情報速報

釣れない釣果報告ばかり書くのは嫌だなと落ち込んでいると6時前に金沢さんが城ヶ島から帰って来ました。

入った釣り座は、旧安房崎灯台先のハナレ。

知人から頂いたウェイダーを着込んでの夜中の1時から早朝の5時迄の暗いうちのふかせ釣りでの釣行です。

釣果は35㌢~37㌢のメジナを7枚と良い型のカサゴ。

久々に目の覚めるような素晴らしい釣果です。

『すげえな。こんなの見せられて俺は悔しいよ。』と全然釣れない私でした。

ただしこの釣り座は、波と潮回りとの相談でビギナーの人は入ってはいけません。