10月15日(金)長潮 今日の海の様子/昨日と一昨日の釣果情報/『ばんだなダービー』スタート

2021/10/15 Friday

『ばんだなダービー』について

本日より『ばんだなダービー』のエントリー及び魚の登録を開始します。

『ばんだなダービー』の詳細についてはおってお知らせします。

昨日の海水温

05:00 22.76℃/09:00 22.76℃/13:00 22.49℃/17:00 22.74℃/21:00 22.55℃

今日の海水温

01:00 22.76℃/03:00 22.65℃/05:00 22.67℃

風は北東で昼頃から南よりに変わります。

波はようやく治まりそうです。

この3日間程北向の風にもかかわらず波を被って入れない釣り座が多くありましたが、今日は大丈夫です。

海水温は22℃台で推移。多くの魚の最適温です。

条件は良いです。条件は良いのですが、入る釣り座や時間帯によって釣果に大きな差があるようです。

時合が短いので時合を外さないことがポイントです。

昨日の釣果報告

昨日は定休日。前日に佐々木さんから

『朝から行くよ』と連絡あり。

『早い時間は寝てるからユックリ来て。』ということで朝の7時に店で待ち合わせ。

『宮川へ入るよ。』と佐々木さん。

『昼頃行くから釣りすぎないで俺の魚をとっといてよ。』と私。

暫くすると佐々木さんから連絡。

『潮被って危ないから場所替えするよ。』と佐々木さん。

ということで昼前から城ヶ島の堤防横の岸壁に入りました。

暫くすると新川さんが見物に現れ、佐々木さんも宮川から転戦してきました。

釣果は、堤防上は良く釣れている様子。佐々木さんもダメだよと良いながらも、30㌢のメジナを釣り上げていました。

悲惨だったのは、この日の私。

日中はアタリが全く取れずアイゴが二つだけ。

4時半の有線放送がなり始めた頃、アカメフグが食い上がってきました。

『いよいよ時合の始まりだな。』とアカメフグから針を外そうとした時です。

アカメフグが突然暴れだし、だんご仕掛けの3本の針のうちの1本が左手の親指の腹にズップリ。

ペンチを忘れた為堤防上でやってる人にペンチを借り引っ張ってみるも角度が悪く自分では外れません。

佐々木さんにやってもらうも上手く外れず、ペンチを貸してくれた人に『やってくれよ。』と頼むも、『俺ゃあやだよ。』と断られ、指に刺さった針外しの上手い新川さんは既に帰った後。

仕方なく納竿し病院に行くことに。

最初に向かった病院では治療出来ず、2軒目の飯島医院では看護師さんが『良いですよ、大丈夫ですよ。』と気持ち良く受け入れてくれました。看護師さんの笑顔がまるで天使の微笑みの様に感じられた夜でした。

麻酔をうち、針を外し、破傷風の注射をうち調剤明細を頂き無事に治療終了。

『ガーゼは濡らしちゃダメだよ。明日は消毒に必ず来るんだよ。明日は釣りに行っちゃあダメだよ。』と飯島先生に言われ私の不運な一日はようやく終わりました。

先日、食べてみるよとサンノジを持ち帰った山田さんから料理の写真が届きました。

握りは左から、サンノジ、オナガの大葉、オナガ昆布締め、オナガの漬け。一品料理はサンノジのレモン締め。

サンノジはしっかりした歯ごたえとほのかな甘味と上品な白身で美味しかったようです。

山田さんの釣魚料理、食べたいですね。