6月18日(金)小潮 今日の海の様子/釣果情報

2021/6/18 Friday

昨日の海水温

05:00 21.27℃/09:00 21.35℃/13:00 21.96℃/17:00 22.34℃/21:00 22.19℃

今日の海水温

01:00 22.08℃/03:00 22.45℃/05:00 22.69℃/07:00 22.49℃

波も風も穏やかで良いコンディションです。

日中は気温も上がり暑くなりそうです。熱中症対策は万全にして下さい。

エサ取りのコサバは相変わらず元気です。

「だんご釣り」では快調にメジナが釣れています。

メジナのアベレージサイズは足裏から30㌢位ですが、35㌢~36㌢位のクチブトが混ざります。

30㌢位のオナガの群れに当たるとガンガン引っ張る楽しい数釣りが楽しめます。

またラインがぶち切られたり、止めることが出来なかったりでバラした謎の大物に遭遇しただんご釣りのベテランが続出しています。

釣果情報

一昨日の水曜日、山田さんが早朝から『潮見』で竿を出しました。

コサバとクサフグは、物凄い数ですが、山田さんの釣果は午前中だけでメジナが20枚。

マダイやヒラメを狙ってみるものの、メジナをかわすことは出来ません。

結局、納竿迄に36枚のメジナ。凄いですね。

30㌢のオナガと35㌢のクチブトをキープしあとはリリースでした。

昨日の木曜日、山本さんが早朝から『猪子』に入りました。

快調に釣り続け、メジナのつぬけをかましてきました。

メジナのサイズは足裏から32㌢位。メジナの数釣りが楽しめたようです。

最後に私の釣果報告です。

当初、宮川で遠投をかまして、シマアジやマダイを一発狙いでやってやろうかと思っていたのですが、長い磯歩きがなんとも大変で、手軽に入れる『猪子』に釣り場変更。

ユックリの昼過ぎからの釣行で、前述の山本さんと入れ替りで、『猪子』の水道前に釣り座を取りました。

『猪子』のメジナは元気です。

第一投目でいきなり30㌢程のクチブト。

その後もポツポツと釣れ続け、夕方になってからはサイズアップ。

35㌢程のクチブトや30㌢を越えるオナガが竿を曲げ続けてくれます。

気がつけば余裕のつぬけで、メジナの数釣りが楽しめました。