1月22日(金) 今日の海の様子∕ 釣果情報

2021/1/22 Friday

昨日の海水温

05:00 15.61℃ /09:00 15.63℃/13:00 15.68℃/17:00 15.87℃/21:00 15.95℃

今日の海水温

01:00 15.94℃/03:00 15.92℃/05:00 15.89℃/06:00 15.87℃

朝のうちは西がやや強く吹きそうですが、昼前から風も治まり波も穏やかで良いコンディションで竿が出せそうです。

磯ではメジナが狙い目です。

釣り場釣り座、時間帯、潮回り等の条件により状況はまちまちですが、条件が合えばメジナ釣りが楽しめそうです。

最近タカノハダイの釣果?が目だっています。良いのか悪いのか解りませんが、海の様子は日々変化しているようです。

一昨日の釣果情報

一昨日の水曜日、早朝暗いうちから馴染みのメンバーが店に集結。午前中の北東の強風を考慮してそれぞれ入る磯の検討。この時間は楽しいものですね。

まずは四畳半にはいった安原さんの釣果報告です。

初っぱなに釣れたのは、先週『高飛び込み』でも釣ったタカノハダイ。これが釣れると良くないと言われていますが、三崎ではあまり多くない魚です。

その後は30㌢弱のメジナを2枚。しっかりとお土産はキープです。

アゲンストの強風をものともせず『潮見』に入った山田さん。冷たい風に耐えながら36㌢と30㌢のメジナ。40㌢オーバーのブダイを仕留めてきました。

さすがですね。

宮川の『観音山下』に入ったのは、ハリちゃんとシオちゃんのコンビと雄平君。私も店の閉店後に参戦。

正面南向きの足場の良い釣り座に入ったハリちゃんとシオちゃん。様子を聞くと、早朝にハリちゃんが良い型のメバル。シオちゃんは30㌢弱のメジナ。

その後はフグにやられっぱなしで大苦戦。

この状況が納竿まで続きました。

西向きの高場右下に入った私の釣果は…..でした。

私のなかではこの日の釣行は既に無かったことになってます。

凄かったのは雄平君です。

入った釣り座は正面南向きの荒場所。

最初に釣れたのは縁起の悪いタカノハダイ。その後2枚のメジナを釣った後は、フグ、フグ、フグ。

昼下がりから本領発揮。

回りがなにも釣れない中、メジナ、メジナの連発です。

サイズは30㌢から36㌢までの粒揃いです。

活かしバッカンにキープしたメジナは6枚。

シオちゃんに何枚かプレゼント。後はリリースでした。

雄平君の真後ろにへばりつき(このsocial distanceのご時世に雄平君にとってはさぞかし迷惑だったでしょうが)雄平君と同じ目線で雄平君の釣りを体感。ラインの置き方や仕掛けの流し方等のスキルを学ばせてもらいました。

シマノの黒のウェアで身を包む細身の身体から繰り出されるリズミカルなコマセの投入は、「カッコ良いな~」と思わず見とれてしまいます。

こんなスタイリッシュでカッコ良い釣りをしてみたいと思わせる釣行でした。