最新の釣果情報を随時更新中!

三浦・城ヶ島の釣り場情報なら「ばんだな」へお任せください。
最新の釣果情報や釣り場を随時更新しています。

12月4日(金)中潮 今日の海の様子/釣果報告

2020/12/4 Friday

今日の城ヶ島の天気予報

昨日の海水温

05:00 18.50℃/09:00 18.77℃/13:00 18.78℃/17:00 18.53℃/21:00 18.43℃

今日の海水温

01:00 18.20℃/03:00 18.16℃/05:00 18.27℃

今日の海の様子

北東がやや強く吹きそうです。

波はうねりが少し残っており浅場の磯では波を被る場所がありますので注意してして下さい。

港内のだんご釣りは苦戦中。小型のアイゴが湧いていて狙いのメジナの時合いが掴めない事が多いようです。

磯でも大型のアイゴが元気一杯ですがメジナの時合いが合えば面白い釣りが期待出来ます。

昨日の釣果報告

バイクがガス欠でエンスト。

宮川への道中での出来事です。店まで押して釣り道具を下ろし、ガソリンスタンドへ着いた時には足と腕はパンパン、息はゼーゼー。

体力の衰えを新ためて実感です。

『観音山下』の南向きの先端の釣り座に着いた時にはもうフラフラ。

ハナレでふかせ釣りで竿を出していたはじめちゃんに様子を聞くと、うねりが入っていて磯は潮を被り気味。ハナレではタナゴ、アイゴ、フグが元気とのこと。

釣りはじめてから最初の3時間程は、小型と中型のアイゴだけ。

足場の良い釣り座で竿を出していた当店の常連の山下さんがメジナを釣り上げるのを視認。

「メジナいるじゃねえか」ということで仕掛けを投入するも、またまたアイゴ。このアイゴ厄介なことに足元で誰かの根がかりで切れたラインに絡まり、魚は外れたものの仕掛けが絡まりエライことに。

後ろを振り返り、休憩中のはじめちゃんに『助けてくれ~。』と目で合図。察してくれたはじめちゃん。すかさず潮の被っている釣り座の下へ降りていって絡んだ仕掛けを外してくれました。

『いつもいつも、面倒かけてすいまん。ありがとうございます。』と言葉に出さず心の中で感謝感謝。

時合いが来たのは15時過ぎ頃。

小一時間程で30㌢程のメジナをかわきりに足裏クラスのメジナとアイゴが交互に来て、連続3連発のバラシをはさんで30㌢オーバーのまずまずのサイズのメジナ。

16時過ぎにアタリがピタリと止まり、何かが起きそうと期待をもって緊張しながらアタリを待つも、打ち寄せる波の角度が変わり、連続して頭から波を被る始末。これには堪らずギブアップです。

帰り道。内海の小磯に場所移動したはじめちゃんの様子を窺うと、カサゴ、メジナ、メバル、ベラ、ウルメと五目釣り。

『3連発のバラシ、やっちまったよ。』と私。

『だんごでそれはダメでしょう~。』とはじめちゃん。

薄暗い中での二人一緒の帰還となりました。