3月23日(月)大潮 今日の海の様子/昨日の釣果情報

2020/3/23 Monday

今日の三崎の天気予報

昨日の海水温

05:00 15.51℃/09:00 15.58℃/13:00 15.55℃/17:00 15.30℃/21:00 15.37℃

今日の海水温

01:00 15.29℃/03:00 15.26℃/05:00 15.21℃

東よりの風で波は穏やかです。昨日の大風に比べたら夢のようなコンディションです。

磯ではタナゴは例年より若干少なく感じますが、表層でタナゴ、サヨリ、仕掛けが入るとフグの猛攻となかなか本命のメジナに刺し餌が届かないことが多いようです。フグもキタマクラ、アカメフグ、ヒガンフグ、クサフグ、ショウサイフグとバラエティーにとんだ強敵が手ぐすね引いて待っている状況です。

時合いが合えば大物の数釣りが十分に期待出来ます。それ以外の時間帯は苦戦必須になりそうですが、ここが日頃トレーニングした腕の見せ所ですね。

昨日の釣果情報

『潮見』に入った野中さんが釣行後店に寄ってくれました。

釣果はメジナとカワハギとサヨリ。

納得のサイズではないものの、今月最後の釣行のためサヨリを『ばんだなダービー』に登録。

トータル299.5Pで暫定ランキング6位に入りました。

前日潮見で大爆釣したみっちゃんがあけみさんと城ヶ島へ向かいました。

昼頃からのゆっくりの釣行。

みっちゃんは前日のクールダウンを兼ねたリラックスした釣行です。

釣果はふたりでサヨリが10本。

釣行後店で「サヨリの糸造り」の調理方法をはじめちゃんから伝授。

私も試食させていただきましたが良い甘味があって美味しいですね~。

暗いうちから潮見に入ったはじめちゃん。

一日中南西が吹きあれ、なんとも厳しいコンディション。

朝一瞬の時合いがあり、その後はエサ取りの、タナゴ・サヨリ・フグの猛攻。

さすがのはじめちゃんも苦戦したようでした。

持ち帰ったメジナは38.5㎝の腹パンパン白子たっぷりの良型でした。

釣行後店で、みっちゃんとあけみさんを交え、前出の魚のおろし方のレッスン。

それから港内の『だんご釣り』でのマダイ狙いの釣り座とそこから狙うポイントと攻め方を図解入りでレクチャーしてもらいました。