最新の釣果情報を随時更新中!

三浦・城ヶ島の釣り場情報なら「ばんだな」へお任せください。
最新の釣果情報や釣り場を随時更新しています。

3月13日(金)中潮 今日の海の様子/昨日の釣果報告

2020/3/13 Friday

今日の城ヶ島の天気予報

昨日の海水温

05:00 15.40℃/09:00 15.68℃/13:00 15.72℃/17:00 16.18℃/21:00 16.35℃

今日の海水温

01:00 16.29℃/03:00 16.20℃/05:00 16.29℃

今日の海の様子

昼過ぎから南西が強くなりそうです。午前中は波も穏やかで快適に竿が出せそうですが、午後から波を被りそうな釣り座に入る際には安全確認を十分にして下さい。

海水温が急激上昇してきました。魚の活性に良く作用してくれると良いですね。

昨日の釣果報告

昨日の定休日は、宮川の『観音山下』に入りました。

昼頃からのゆっくりの釣行です。

入った釣り座は正面右側の荒場。潮の下げ時の潮位が低く手前の根が剥き出しで波が寄せると手前がぐちゃぐちゃでちょっとやりにくい状況。

エサ取りのタナゴやクサフグは元気で刺し餌はまず残りません。

メジナの活性も高く、ウキがゆっくりと引き込まれる時はほぼメジナのアタリ。

釣れるメジナは足裏クラスが多くサイズはあまり上がりませんが、頻繁に竿が曲がり面白い状況。

3時頃に正面左手のテラス状の足場の良い釣り座が空いたのですかさず場所移動。

眩しくてウキが全く見えないのと、払い出しのサラシがきつく、攻めどころがなかなか定まリません。

風向きが南に変わり、潮も東から西へ速くなった頃。

潮上に仕掛けを入れ、コマセも流れの中に適当に入れて眩しくて見えないウキを見るのをあきらめ、ベールは開けっ放しでスプールからパラパラと出て行くラインを指先で調整。ウキがどこに行くかは流れ任せで待っていると、クンクン、ググッとメジナのアタリ。

このパターンでメジナの入れ食いが始まりました。釣れる魚は全部メジナ。サイズもドンドン上がってきて30㎝を超えるクラスも混ざってきました。

仕掛けを入れ『そろそろだなぁ』という予想通りのタイミングで竿先をひったくるように元気なメジナが釣れまくります。

釣ってはリリース、釣ってはリリースの繰り返し。

『面白え~。たまんねえな。』と子供の頃のように大興奮。

気がつけば、コマセを打ち尽くし、夕まずめの大物狙いは出来ず仕舞い。

『面白かったなあ。こんな釣りも良いもんだなぁ。』と夕まずめを待たずに早めの納竿。

楽しい釣りが出来ました。