2月14日(金)中潮 今日の海の様子/昨日と一昨日の釣果報告

2020/2/14 Friday

昨日の海水温

05:00 17.26℃/09:00 17.17℃/13:00 17.26℃/17:00 17.33℃

今日の海水温

01:00 17.10℃/03:00 16.95℃/04:00 16.91℃

午前中は北東の風、昼頃から南に変わりそうです。2日間続いた強風も収まり波も穏やかで久々に良いコンディションで竿が出せそうです。

夕方から雨がありそうですので、暖かくとも防水防寒ウェアの用意は必要です。

海水温が急上昇してから今日で4日目そろそろ安定してきそうです。

入る磯にもよりますがメジナは地合いが合えば良型の数釣りが楽しめます。また地合い以外の時間帯でも、40㎝を越える大物が狙えます。

今の海水温で魚の活性が上がリ続ければ『だんご釣り』での一発大物狙いも面白いかも。

昨日と一昨日の釣果報告

一昨日の水曜日昼頃から城ヶ島の『潮見』に入りました。

午後からの強風の予報も関係なく潮見の磯は多くの釣り人でにぎわっていました。

たまたま『潮見の2番』だけ空いており運良く大好きな釣り座に入ることが出来ました。

海の様子は潮は東から西へゆっくり。強い南西さえ我慢すれば海は良い感じです。

釣果は日中は3枚のメジナ。サイズは39.5㎝と35㎝~36㎝がふたつ。

その後サヨリが寄ってきて一休み。

サヨリがおとなしくなってからはメジナの入れ食いが始まりました。

30㎝半ばから30㎝後半のメジナが面白いように竿を曲げてくれます。

風がますます強くなり波をかぶりはじめたので納竿。

続けていればいくらでも釣れそうな状況でしたが、安全第一です。

39.5㎝のメジナは『ばんだなダービー』に登録。ようやく登録することが出来ました。

久々に楽しい釣りが出来ました。

翌日の定休日、朝からの雨が上がるのを待ち城ヶ島へ出発。

磯は危険で入れない為、クロダイでもやろうかと堤防脇の岸壁で竿を出しました。

昨日とはうってかわりアタリが全く取れず刺し餌も無傷で残ってきます。

堤防に場所移動しましたが、サヨリの群れが足元まで入り込みサヨリだらけで苦戦。

ようやく足裏クラスのメジナが竿を曲げてくれるも、抜きあげる寸前に針はずれ。

風も強くなり、もといた釣り座に再移動。

結局、この釣り座ではアタリ無し。

そうそううまくいきません。いつもの釣れない自分に逆戻り。

前日の大漁のうれしい余韻で一週間穏やかな気分で過ごせそうです。