7月19日(金)大潮 今日の海の様子/昨日の釣果情報

2019/7/19 Friday

昨日の海水温

05:00 22.48℃/09:00 22.60℃/13:00 23.03℃/17:00 22.65℃/21:00 22.59℃

今日の海水温

01:00 22.96℃/03:00 23.11℃/05:00 22.90℃

南西がやや強く波高いようです。南向きの浅い磯は波を被りそうです。

気温湿度が高く蒸し暑くなりそうです。

磯に出る時はたっぷりの飲料を用意して下さい。

メジナの活性は高いようですが、時合い以外はアタリが取れない状況。

磯によっては、真鯛やシマアジの大物の気配濃厚です。またコムツやシマアジの幼魚も出ています。

昨日とおとといの釣果報告

一昨日の水曜日新川さんが城ヶ島の堤防脇の岸壁に入りました。

椅子を持ち込んでのまったりゆっくりのお気楽フィッシングです。

海に出て足裏クラスのメジナとのんびり遊べればそれで満足というスタンスです。

そんな新川さんに思わぬ大物がきました。

タナ3㍍でメジナ狙いで遊んでいると、50㎝のクロダイが釣れました。

「そんな浅いタナでよくきたね。ブログに乗せるから写真送って。」と私。

「スマホで写真を送るのよくわからないけどやってみるよ。」と30分程スマホと格闘の新川さん。

「ダメだ。魚半分しか写ってないよ。」と新川さん。

というわけで、クロダイの写真はありません。

昨日は昼からのゆっくりの釣行です。

新川さんと山本さんと私の3人で城ヶ島の『潮見』に入りました。

3人合わせて210歳のシルバーメンバーです。(もちろん私が最年少です。)

新川さんが『潮見石柱』山本さんは『潮見3番』私は『潮見の2番』にそれぞれ釣り座を取りました。

釣果は、山本さんが竿がしらで、足裏クラスから30㎝オーバーまでのメジナを4枚。

新川さんは丸坊主。

私は30㎝クラスのメジナが一つだけとちょっと残念な釣果でした。

また濁りが強くアジに期待が膨らむも不発。

アジの代わりにコムツが釣れました。これが3~4枚釣れれば最高に美味しいおかずになるのですがひとつだけではリリースです。

夕方には大物の気配濃厚で、真鯛らしきウキのモゾモゾがあったり、大型メジナのバラシがあったりと緊張感満載で魚は釣れなくとも面白い釣行でした。