最新の釣果情報を随時更新中!

三浦・城ヶ島の釣り場情報なら「ばんだな」へお任せください。
最新の釣果情報や釣り場を随時更新しています。

6月14日(金)中潮 今日の海の様子/きのうとおとといの釣果報告

2019/6/14 Friday

今日の城ヶ島の天気予報

昨日の海水温

05:00 19.65℃/09:00 20.25℃/13:00 20.23℃/17:00 20.83℃/21:00 20.61℃

今日の海水温

01:00 20.29℃/03:00 20.28℃/05:00 20.33℃

今日の海の様子

週末の海は大荒れが予想されますが、今日は何とかもちそうです。

コサバの群れはひと頃よりも大分少なくなりました。

コッパメジナ・スズメダイ・クサフグが厄介なエサ取りですが、コサバの猛攻に比べれば幾らか対処しやすいです。

今日の海は南東が吹きそうで昼頃から幾らか強まりそうです。それに伴い波も高くなりそうです。

夕まずめ狙いの人は入る釣り場の事前の状況把握を万全にして下さい。

きのうとおとといの釣果報告

一昨日の水曜日は、針谷さんとはじめちゃんと私の3人で宮川の『観音山下』に入りました。

私と針谷さんは南向きの足場の良い釣り座に、はじめちゃんは足元からサラシでグチャグチャなかなり難しい釣り座にそれぞれ入りました。

海の様子はコサバはそれほどでもないものの、最強のエサ取りコッパメジナが元気一杯です。スズメダイ・クサフグも元気です。

はじめちゃんの様子を私の釣り座からうかがうと相変わらずコンスタントに竿を曲げています。

手前に張り出した根があるため沖めでメジナを浮かせ根に干渉されずに綺麗にブッコ抜いています。はじめちゃんのやりとりは見ているだけで参考になります。

針谷さんはコッパメジナの入れ食いの中から、まずまずのサイズのメジナを仕留めました。

その後当たりが遠のき一休み。

はじめちゃんから釣りに関するアドバイスというか個人レッスンを受けていました。

エサ取りの多い時や、ポイントを探る時に有効な長持ちするだんごの握り方とその活用方法。

潮の見方とヨレやサラシや潮目の状況にあった攻め方のレッスン。

私も少し離れたところから聞き耳を立てていました。勉強になります。

私の釣果は、3時半頃から1時間程の短い時合いの中25㎝~30㎝弱のメジナが4枚程。

釣果の方は寂しかったですが、良いメンバーとの釣りは楽しいですね。

翌日の木曜日は定休日。

昼頃から城ヶ島の『猪子』に入りました。

今の時期の『猪子』通いは私の例年の定番です。

コサバも少なくなりまずまずの状況。

しかしメジナは釣れません。スズメダイしか釣れません。

1回だけいい当たりがありました。ウキが入って真下に突っ込みます。グッと耐えて竿を立てた時にすっぽ抜け。

その話を先ほど見えた河野さんにすると、

「そういうのをしっかり捕らないとダメなんだよ。まだまだだな。」とバッサリ。

おっしゃるとおりです。

というわけで昨日の『猪子』釣行は丸坊主で終わりました。