最新の釣果情報を随時更新中!

三浦・城ヶ島の釣り場情報なら「ばんだな」へお任せください。
最新の釣果情報や釣り場を随時更新しています。

1月18日(金)中潮 今日の海の様子/きのうの釣果報告

2019/1/18 Friday

今日の城ヶ島の天気予報

きのうの海水温

05:00 16.73℃/09:00 16.53℃/13:00 16.78℃/17:00 16.84℃/21:00 16.78℃

今日の海水温

01:00 17.05℃/03:00 17.03℃/05:00 16.89℃

今日の海の様子

午前中は北東が強く吹くようですが、昼頃から北に変わり弱まります。

波は穏やかで、昼頃から気温も上がり良いコンディションで竿が出せそうです。

海水温は以前高めで16℃台後半で推移しています。

城ヶ島の一部の磯で大型のサヨリが回っています。群れを引き止めれば数釣りが狙えます。

メジナは夕方より急に活性が上がります。

夕まずめは良型が入れ食いになる磯も多いようです。

きのうとおとといの釣果報告

おとといの水曜日、はじめちゃんが9時過ぎに来店。

北が強いので城ヶ島の『展望台下』に入るということで、私も一緒に同釣行したかったのですが、沖アミの仕入れ時間が午後からということで、昼過ぎから後を追うことになりました。

久々に『水垂れ』の磯を通って歩いてみたのですが、以前とはだいぶ様子が変わり、途中何か所か難所があり、ロッドケースを片手に重い背負子を担ぎながらの磯歩きは、暗い時には危険ですので十分な注意が必要です。

『展望台下』の様子は強い北風が遮られて、竿を出せる場所も数カ所あり、浅場ながらも、入り組んだ磯に変化があり面白い釣り場です。

既に数枚の魚を釣り上げている、はじめちゃんからこの釣り場のレクチャーを受け、竿を出したのは3時過ぎ。

初めての釣り場は、ほどよい緊張感とワクワク感があり良いものですね。

コンスタントに竿を曲げ続けている、隣のはじめちゃんとは裏腹に、私は攻め方がつかめず四苦八苦。

薄暗くなってから、やっと掛けた魚は根に潜られてバラシ。

大急ぎで仕掛けを作り直し、薄暗い中、ウキが見えずラインをはって待っていると、小気味の良いアタリ。

今度は根をかわし、手前までは無事寄せられたが、今度はタモ入れに四苦八苦。

私のバタバタぶりに気がついた、はじめちゃんが飛んできて、タモ入れをしてくれて何とかメジナが取れました。よかった。よかった。

はじめちゃんの釣果は、メジナが5枚。さすがです。

私は上記のメジナが一つだけでしたが、38㎝の良型で満足の釣果でした。

きのうの木曜日は定休日。

昼前から『潮見』に入りました。

『潮見の2番』がたまたま空いており、他は満席。私を含め7名程の釣り人で賑わっていました。

海の様子は予想通りタナゴだらけ。何処へ入れても刺し餌は瞬殺です。

いくらかエサ取りのマシな沖へ遠投を続けていると、サヨリの群れを掘り当てました。

37㎝から40㎝までの大型のサヨリが入れ食いです。

1時間半程で7本のサヨリを釣り上げたところで「サヨリはもういいや」ということで遅いランチ。

夕方はメジナ狙いに集中です。

薄暗くなった頃、メジナの時合いが始まりました。

15㍍ほど先へ、タナは2.5㍍に上げ、暗くてよく見えないウキ方面に気持ちを込め、ラインを張り、アタリを待ちます。

グルッ、グルッ、ズドンと気持ちの良いアタリ。

30分ぐらいの間にメジナ5連発です。100%の入れ食いです。

サイズは28㎝から37㎝まで。

久々の爆釣。楽しい釣りが出来ました。