最新の釣果情報を随時更新中!

三浦・城ヶ島の釣り場情報なら「ばんだな」へお任せください。
最新の釣果情報や釣り場を随時更新しています。

12月21日(金)中潮 今日の海の様子/きのうの釣果報告

2018/12/21 Friday

今日の城ヶ島の天気予報

きのうの海水温

05:00 17.35℃/09:00 17.45℃/13:00 17.65℃/17:00 17.26℃/21:00 17.05℃

今日の海水温

01:00 16.94℃/03:00 17.40℃/05:00 17.68℃/06:00 17.64℃

今日の海の様子

今日は気温も上がり、波はベタベタ、風もなく快適に釣りが楽しめそうな良いコンディションです。

メジナの活性は気まぐれで、数値データ通りにいかずままならないものですが、これもまた釣りの楽しさの一つですね。

アイゴは元気です。40㎝を軽く超えるサイズも頻繁に釣れています。

今年は例年以上に脱走のもの、放流もの、天然ものと多くのマダイの釣果が上がっています。

場所によっては狙って釣れるポイントもあるようです。

冬場の「だんご釣り」の狙いめとして、狙い続けるのも面白いかも。

きのうの釣果報告

きのうの定休日は午前中から『高飛び込み』に入りました。

「ふかせ釣り」での釣行です。

コマセの準備をしていると、はじめちゃん登場。

東向きの平場にふたり並んで竿を出しました。

海の様子は、エサ取りのスズメダイとトウゴロウイワシが湧いています。大型のアイゴもうじゃうじゃいます。

刺し餌はどこへ入れても瞬く間に取られ、メジナのタナまで届けることが困難な状況。

メジナがやる気を出して浮いてくるのを待ちの時間が長く続きそう。

隣のはじめちゃんもさすがに苦戦。

苦戦中のはじめちゃんは、色々対策を講じて動き始めます。

ボイルのオキアミを使ったり、海苔を採ってきて使ったり、イナダ狙いで、釣ったアイゴの切り身を刺し餌にしたりと色々やってきます。

特に、「ふかせ釣り」でアイゴの切り身を刺し餌に使う人は初めて見ました。ちなみにアイゴの切り身でアイゴが釣れました。

私は昼前に何とか30㎝くらいのメジナが一枚釣れましたが、その後は、私もはじめちゃんも竿を曲げるのは大型のアイゴばかりでなかなかメジナが釣れません。

そんな状況でしたが、はじめちゃんはさすがです。

30年前のペニャペニャの竿で、1.5号のハリスで、まるで足裏クラスのメジナを釣るように余裕で、47㎝程のマダイを釣り上げました。

釣ったマダイは天然ものでした。

「だんごの配合使って無いから、登録しないよ」とはじめちゃん。

「このマダイどうすんの?」と私。

「いる?いらなきゃリリース」とはじめちゃん。

「じゃあもらっとくよ。新川さんが帰ってきたら一緒に食うわ」ということで、はじめちゃんの釣ったマダイは私のお腹に入ることになりました。

はじめちゃん、ご馳走さまです。