最新の釣果情報を随時更新中!

三浦・城ヶ島の釣り場情報なら「ばんだな」へお任せください。
最新の釣果情報や釣り場を随時更新しています。

12月19日(水)中潮 今日の海の様子/きのうの釣果情報

2018/12/19 Wednesday

今日の城ヶ島の天気予報

きのうの海水温

05:00 18.66℃/09:00 18.46℃/13:00 18.70℃/17:00 18.51℃/21:00 17.74℃

今日の海水温

01:00 17.63℃/03:00 17.79℃/05:00 17.76℃

今日の海の様子

昼過ぎから南西が強く吹きそうです。波も高く夕まずめの磯は厳しそうです。

メジナの活性が上がってきました。

足裏クラスが多いですが大型メジナも出始めているようです。

いよいよ寒のメジナのシーズンですね。

冬場の磯。面白くなってきました。

きのうの釣果情報

昨日は「だんご釣り」「ふかせ釣り」「かご釣り」と様々な釣り方で釣りを楽しむ強者たちが、それぞれ思い思いの釣り場に入りました。

先ずは「だんご釣り」で『潮見』に入ったクマちゃんからよせられた釣果情報です。

入った釣り座は『潮見の3番』。

タナを4.5㍍から8㍍まで色々な層を探ってみたそうです。

釣果は25㎝から28㎝までのメジナが4枚。

他にカワハギ、タナゴ、アイゴ、硬くて四角いフグ(おそらくハコフグ?)と五目釣りを楽しめたようです。

宮川の『観音山下』に「ふかせ釣り」で入ったはじめちゃんの情報です。

この日の宮川は大荒れ。正面南向きのメインの釣り座は波を被り危険な状況。

危険な為釣り座の先端から一歩下がり波を被りながら、仕掛けを入れてみるも、ぐちゃぐちゃの海の状況に仕掛けのコントロールも難しく、針掛かりするのはクサフグばかり。

さすがのはじめちゃんも場所替え。

西向きの磯に何とか竿を出せそうな(前のハエ根と波とサラシで難しい場所)に釣り座を取り波を被りながら釣り再開。

波の合間に数尾のボラを発見。

「しばらくこいつらと遊んでやれ」とアタリウキを付けタナを浅くし2尾ほど釣り上げました。

ギャラリーのネコたちもボラのデカさに恐れをなしたか近づいてきません。

日中は手のひらサイズが多かったメジナも夕方になると群れが代わったのか、サイズアップしてきました。

足裏クラスが主体ながらも、40枚程のメジナを釣り上げたそうです。

普通、竿を出すのさえためらうような難しい状況の釣り座で、こんなに大量のメジナの数釣りを楽しめるような人はいないですよ。

はじめちゃん、さすがですね。

河野さんが夜釣りで城ヶ島の堤防に入りました。

「かご釣り」での大アジ狙いです。

14時過ぎに来店しゆっくりしてから、夕まずめからの釣行でした。

暗くなってから河野さんの様子を見に行ったはじめちゃんから連絡が入りました。

はじめちゃん立ち合いで正確に計測したから「ばんだなダービー」に登録してとのことです。

もちろん了解です。

河野さんが釣り上げた獲物は狙い通りの見事な大アジ。それも39㎝と40㎝の大物でした。

電話で

「おめでとうございます。やりましたね。ところでど遠投したの?」と私。

「いや、30㍍くらいだよ」と河野さん。

「ポイント(ばんだなダービーの)取りすぎだよ。優勝狙えるじゃん」と口惜しがる私。

「後の1枚は、シマアジか40㎝オーバーのメジナで決めてやるよ」と自信満々、余裕の河野さんでした。

大アジ2尾で263ポイントを叩き出し「ばんだなダービー」余裕の2位に躍り出た河野さん。

優勝を射程距離に入れました。