12月14日(金)小潮 今日の海の様子/きのうの釣果情報

2018/12/14 Friday

きのうの海水温

05:00 17.29℃/09:00 17.14℃/13:00 17.64℃/17:00 17.94℃/21:00 17.95℃

今日の海水温

01:00 17.51℃/03:00 17.38℃/05:00 17.28℃

5時半現在の三崎では、予報とは裏腹に体感温度も寒くなく、風もほぼ無風。

予報では北寄りの風が一日中強く吹くようです。

海の様子は波もなく北向きの釣り場以外は快適に竿を出せそうです。

場所によって違いはありますが、夕方になるとメジナの活性は上がります。

メジナ狙いの場合夕まずめがおすすめです。ヘッドライトを忘れずに。

きのうと一昨日の釣果報告

きのうとおととい二日間連続で『高飛び込み』に入りました。

二日間とも昼ごろからのゆっくりの釣行。「ふかせ釣り」でメジナ狙いです。

初日の水曜日は偏向グラスを忘れ、海中の魚の様子が解らず不自由な釣り。

全然残らない刺し餌が、どのタナでどんな魚に何時取られているのかよく分からず苦戦。

釣果は、夕まずめに釣れた足裏クラスのメジナ1枚に終わりました。

翌日は、コンタクトレンズと偏向グラスを忘れずに装着。

エサ取りの様子がよく分かりました。

足元には大量のスズメダイ。タナゴもチラホラ見えます。大型のアイゴが浮きあがって撒き餌のコマセに反応しています。

ハコフグの姿も見えます。中層にはメジナの姿も視認出来ます。時折イナダらしき青物がトップで小魚を追っています。

魚の活性は良好です。しかし刺し餌は瞬殺。仕掛けがなじむまで刺し餌がもちません。

最初に針掛かりしたのはタナゴ。スズメダイ、手のひらサイズ以下のコメジナと続き、足裏クラスのメジナが釣れたのは15時半を過ぎてから。

左に流れる潮が弱まった頃からメジナの活性が上がり始め、コマセに反応してメジナの波紋が出ています。

型は出ませんでしたが、足裏クラスのメジナが釣れはじめました。

刺し餌が残らないのはずっといっしょで、暗くなっても変わらずでした。

今シーズンの初「ふかせ釣り」の釣果は二日間で足裏クラスのメジナが6枚と寂しいものでしたが、「ふかせ釣り」は楽しいですね。