6月1日(金)大潮 今日の海の様子/きのうの釣果報告

2018/6/1 Friday

きのうの海水温

05:00 20.78℃ 09:00 21.02 13:00 20.96℃ 17:00 21.09℃ 21:00 20.88℃

今日の海水温

01:00 20.92℃ 03:00 20.89℃ 05:00 20.75℃ 06:00 20.62℃

今日を含め今週の週末は、絶好の釣り日和になりそうです。

海水温も21℃前後で安定し、磯・湾内ともに魚の活性はがますます上がってきました。

釣りを楽しむ条件が揃ってきました。

きのうの釣果報告

きのうは、久々に城ヶ島の『潮見』に入って来ました。

前日に河野さんから「明日行くよ。」と連絡が入り、当日出発前には新川さんから「今日どこ行くの。」と電話。

磯で竿を出していると、山本さんから「休みが取れたからこれから行くよ。」と連絡。

4人の中では最年少の私を含め、4人合わせて275歳という『ダンゴ釣りの長老メンバー』が『潮見』に集結しました。

山本さんは「1番」、河野さんは「2番」、私と新川さんは「3番」にそれぞれ釣り座を取りました。

海の様子は曇り空で時折小雨がぱらつき、波はなくベタベタ。潮はほとんど動かず、時折西から東へゆっくり流れる程度。

釣り始めはクサフグばかり、最初にメジナの口火を切ったのは新川さん。狙いのポイントを絞り込んで三投目にメジナを釣り上げました。

新川さんはランチと飲み物と、腰掛ける為のクッションだけを持参。私の竿とダンゴエサで釣りを楽しむお気軽釣行です。

その後もう一枚メジナを追加し、3時前に帰っていきました。

河野さんは、「釣れねえな」「魚がいねえな」といつもの独り言をつぶやきながらも、カワハギとメジナをしっかりキープし3時半頃納竿。

『潮見の1番』で50㍍以上のど遠投をかましていた山本さんは、この日はメジナに嫌われたみたい。キュウセンやスズメダイばかりでしたが、優に40㎝を超えるエソの大物を釣り上げていました。

私の釣果は、夕方まで粘って何とかメジナを6枚。足裏クラスから30㎝弱までのサイズでした。

夕まずめに一発、強烈なヤツをかけ、手前まで寄せる事が出来たのですが、足元ですっぽ抜け。きのうは一日中すっぽ抜けばかりで、新川さんから「下手くそ。」とからかわれる度に、「仕掛けが悪い」だの「魚の食いが浅い」だの言い訳ばかりで、自分のヌルいアワセを顧みなかったツケが、最後の最後に出てしまい、一寸反省の釣行でした。

写真のメジナはリリースしてきました。