最新の釣果情報を随時更新中!

三浦・城ヶ島の釣り場情報なら「ばんだな」へお任せください。
最新の釣果情報や釣り場を随時更新しています。

12月22日(金) 釣果報告

2017/12/22 Friday

12月20日と21日、二日間連続で諸磯の「高飛び込みの磯」へ釣行してきました。その時の様子を報告します。

20日(水)は、はじめちゃんが昼頃まで「高飛び込みの磯」へ入るということで、私も店の閉店後(水曜日は朝の9:00に閉店です)、『ばんだなオリジナル配合』の使い具合の確認もしたいのでフカセ釣りの支度をし、はじめちゃんの後を追うことにしました。

磯に着くと先客が7名、ほぼ満席でした。はじめちゃんの横にへばりつき、しばらく見学。

足元にはスズメダイの群れと大型のアイゴ。ハコフグやキタマクラもちらほら見えます。ちょっと沖のポイントには本命のメジナがコマセに反応して浮いてくるのが見えます。コマセワークで本命とエサ取りを見事に分離しています。さすがですね。

はじめちゃんの納竿と同時に、釣り場所と、はじめちゃんの釣った獲物(イナダとメジナ)を譲ってもらい釣り開始。

足元とちょっと沖のポイントへコマセを投入。アタリのとれないまま数投仕掛けを入れていると、沖のポイントもいつの間にやらアイゴだらけ。釣れるのはアイゴだけ。沖へコマセを打つときにコマセが少しばらけ、足元と沖のポイントがつながってしまい、はじめちゃんがせっかく分離したポイントをいつの間にか結合させてしまったようです。正確なコマセワークは大事ですね。

なかなか本命のメジナに出会えないまま釣りを続けながらも、はじめちゃんから潮の向きと、仕掛けの角度、ラインを置くポジションを見ながら仕掛けを効率よく馴染ませる方法等のアドバイスをもらいました。フカセ釣りは、やることがいっぱいあって、うまくいくとすぐ結果に出るし、ホントに面白い釣りです。

釣果の方ですが、4時頃にようやくメジナが釣れました。サイズは30㎝弱。その後、メジナがコマセに反応して浮いてくるのが見えるのですがなかなか針掛かりせず。暗くなってようやく先ほどと同サイズのメジナを釣り上げ、これにて釣り終了。

翌日の21日は、またしてもフカセ釣りで「高飛び込みの磯」へ釣行。

昼過ぎからの遅い釣行でしたが、磯は先客が一人だけ、釣り座の選び放題の状態でした。

入った釣り座は、飛び込み台跡の左下。三角に出っ張った良いポイントです。

足元にコマセを入れると、海水温の低下などお構いなしに、スズメダイの群れと大型アイゴが湧き出してきます。

ちょっと沖へ仕掛けを投入。刺し餌は瞬殺。たまにウキが入ると大型アイゴ。

そんな状況がしばらく続き、日が大きく傾いたころ。沖に波紋がちらほら。コマセに反応してだんだん手前によってきます。

こうなればこっちのものです。タナを一ヒロ弱に上げ、仕掛けを投入。やってきましたゴールデンタイム。

釣れる魚は全部メジナ。サイズは30㎝クラスまでですが、100%の入れ食いです。

ほんの短い間でしたが、7枚のメジナを釣り上げ、最初に釣った3枚をキープ。後は、釣ってはリリースの繰り返し。

暗くなるまで楽しい釣りが出来ました。