最新の釣果情報を随時更新中!

三浦・城ヶ島の釣り場情報なら「ばんだな」へお任せください。
最新の釣果情報や釣り場を随時更新しています。

5月10日(金)中潮 今日の海の様子/釣果報告

2024/5/10 Friday

今日の城ヶ島の天気予報

昨日の海水温

05:00 17.57℃/09:00 18.02℃/13:00 17.97℃/17:00 17.87℃℃

今朝の海水温

01:00 17.77℃/03:00 17.68℃/05:00 17.70℃

今日の海の様子

午前中は波も風も穏やかで絶好の釣り日和です。昼過ぎからは南西がやや強く吹きそうですが、風の吹き始めの時間帯がチャンスタイムになりそうです。

エサ取りはタナゴ、フグ、シコイワシ、コッパメジナ、アイゴと元気です。特にタナゴが強敵です。

メジナは足裏クラスのオナガが主体。クチブトの良い型が狙い目か。

時合は短く何時来るかもなかなか見分けられないことが多いですが、何処かで必ず来ます。チャンスタイムを見逃さず春の釣りを楽しんで下さい。

昨日の釣果報告

朝ユックリ起き出しごはんの用意をしていると、ひょっこりとはじめちゃんがやってきました。

雨も上がりそうだし、久々にはじめちゃんと釣行です。釣り場に先行してもらい、用事をすませてから城ヶ島へと向かいました。

昼前に『潮見』の磯におりていくと『石柱』で竿を出しているはじめちゃん。

3番以外はガラ空きの『潮見』でしたが、はじめちゃんの隣で竿を出した方が面白そうなので、そちらに釣り座を取りました。

海の様子はタナゴが厄介でどこへ入れても刺し餌はタナゴの餌食。たまに針にかかるのは、フグとアイゴとシコイワシ。

隣のはじめちゃんも苦戦中で遠投でせめても刺し餌は残るもののメジナは不発。

昼もだいぶ過ぎた頃、刺し餌が残り、フグとアイゴが連発した後にオナガが連発。サイズは足裏クラスなれど元気一杯でギュンギュン潜るメジナの引きはたまりませんね。

隣のはじめちゃんは未だメジナ不発でどうやらコマセ切れの様子。

『よ~し。これで次の釣行迄、はじめちゃんをいじれそうだ。いいぞ、いいぞ。』と内心ニヤニヤの私。

ところがここで、はじめちゃんの打ってでた奇策。

私のウキの150㌢ピタリ右へウキを並べてきました。

魚が掛かってもオマツリもせず私の打ったコマセがギリギリ効く絶妙なディスタンス。

それでメジナの連発。しかも本日最長のクチブトも仕止める始末。

『ヤベ~よ。はじめちゃん上手すぎだよ。』と呆れる私でした。

ただし、打ち解けた人以外にはこんなこと真似してはいけませんよ。