1月12日(金) 今日の海の様子 釣果報告

2024/1/12 Friday

昨日の海水温

05:00 16.58℃/09:00 15.87℃/13:00 15.51℃/17:00 15.25℃

今朝の海水温

01:00 15.35℃/03:00 15.31℃/05:00 15.22℃

海水温が一気に下がりましたね。

一気に2℃以上下がれば魚の活性が下がるのもしょうがないですね。

おそらく15℃台で安定してくれれば2~3日でメジナの高活性も戻ってくれるはずです。

今日は南西が一日中強く吹きそうです。波も高く、南向きの磯では浅場は潮を被りそうです。釣り座の選択は注意が必要です。

メジナの活性は下がりそうですが、潮が弛んだところの深場ではクロダイが期待できます。

昨日の釣果報告

昨日の定休日は波は無いものの北風が強く、南向きの磯に入るのが正解ですが、

『先週同様にこの風なら潮見には普通入らないから、潮見空いてるかも。』ということで、『潮見』に向かいました。

一人『潮見』に入っていたのは、5年程前釣り場で知り合った友人。

『朝のうちは良かったけれどピタッと止まりエサ取りもいないよ。俺は終わるからここでやる?』と3番を譲ってくれました。

スカリの中には、40㌢クラスを含む数枚のメジナ。

海水温が一気に下がり夕方頃までダメだろうとユックリと仕掛け作り。竿を出したのは13時頃。

強いアゲンストの中竿を出すも刺しエサは丸々残ってきます。足元にコマセを打っても浮いてくるエサ取り達の姿は見えず。

予想通りの展開です。

ようやく釣れたのは15時過ぎ。40㌢程のクロダイ。沖からさして来たような頭の青い銀ぴかの綺麗な魚です。

その後も4時過ぎまでアタリ無し。

夕まずめのメジナを期待したのですが見事に空振り。

35㌢程のクロダイが釣れたところで、メジナを諦め納竿となりました。

クロダイは2枚ともリリース。

40㌢越えのメジナは次回の釣行に託すことになりました。