6月9日(金)中潮 今日の海の様子/釣果情報

2023/6/9 Friday

昨日の海水温

05:00 18.39℃/09:00 19.74℃/13:00 19.82℃/17:00 20.56℃

今朝の海水温

01:00 18.99℃/03:00 18.81℃/05:00 18.89℃

昼までは本降りの雨。雨が上がっても南西が一日中強く、海は大荒れで磯には入れません。

港内も流れ込んだ泥水で酷い潮色です。

コンディションは悪く、厳しい釣りになりそうです。

昨日と一昨日の釣果情報

一昨日の水曜日2日連続で『通り矢』で竿を出した新川さん。

私が見物に行ったまさにその時、ウキがスポッと消し込み、30㌢程のメジナ。メジナの釣果はその1枚のみでしたが連日の納得サイズのメジナでした。

昨日の定休日、昼頃に向かった磯は『猪子』。

一投目でいきなりの大バラシ。3㍍の浅ダナで食った魚は強烈な突っ込み。ボトムにへばりついてビクともせず。暫くしてから動き出し『さあ、浮かせかかるぞ。』と思った瞬間のラインブレイク。ハリスの真ん中がプッツリでした。

その後、足裏と30㌢程のオナガが釣れたもののバラした魚が気になってメジナの釣果も上の空。

夕方からは若い三毛猫が足元にへばり付き『サバ釣れ、サバ釣れ。』と私に催促。

しょうがないので浅ダナでサバ釣り。5尾程ネコにプレゼント。

腹一杯になったのか私の足元で眠り始めたので、タナを5㍍に戻しメジナ狙い。

ドラグがジージーいうほどの良いアタリ。

浮いて来たのは35㌢程のサンノジ。

ガッカリしたところで納竿となりました。

朝から『潮見』に入った山田さん。

釣行後店に寄ってくれました。

釣果は30㌢越えのオナガを含むメジナのつぬけ。

さすがですね。

テニスの全仏オープン女子ダブルス3回戦で、失格となった加藤選手。その辺の事情を、かつて教育者としてテニス部の顧問として学生にテニスの指導をしていた山田さんに聞いてみました。

さすが山田さん。納得の解答をいただきました。

ここでは書きませんが、

プロ選手として、テクニック、タクティックをストイックに追い求めるのは大切な事。同時に当たり前のマナーも大切な事。

釣りの世界もおんなじですね。