最新の釣果情報を随時更新中!

三浦・城ヶ島の釣り場情報なら「ばんだな」へお任せください。
最新の釣果情報や釣り場を随時更新しています。

5月12日(金)小潮 今日の海の様子/釣果情報

2023/5/12 Friday

今日の城ヶ島の天気予報

昨日の海水温

05:00 17.64℃/09:00 17.66℃/13:00 17.89℃/17:00 18.26℃

今朝の海水温

01:00 17.79℃/03:00 17.84℃/05:00 17.72℃

今日の海の様子

波も風も穏やかで良いコンディションで竿が出せそうです。

海水温も18℃前後で推移しており、エサ取りも本命ターゲットも元気いっぱいです。

釣り場によってはエサ取りが強すぎてなかなか本命ターゲット迄たどり着けない状況ですが、時合いは必ずきます。

潮通しの良い釣り場では潮の変り目にチャンスが来ることが多いようです。また、潮の動きに関係なく日没前後の夕まずめは、外さないで下さい。

港内の「サビキ釣り」は不調。サバッコばかりで、イワシが入って来ません。例年ですと、シコやウルメが良い時期ですが遅れ気味です。

昨日と一昨日の釣果報告

一昨日早朝から『潮見の2番』に入った山田さんが釣行後店に寄ってくれました。

『だんご釣り』での山田さんの釣果は足裏クラスのオナガが6枚。

マダイの一発狙いの山田さんにとっては今一の釣果だったようです。

昨日の私の釣果報告です。

『通り矢』の夕まずめ。「フカセ釣り」でまったりとメジナとクロダイでもやろうと思って釣り座に入ったのですが、狙い目の時間帯から冷たい雨。防水機能の弱いウインドブレーカーを着ていたため、雨がインナーまで浸みこんで寒いこと、寒いこと。

まったりと楽しむつもりが、厳しい釣りを強いられることになりました。

海の中はエサ取りだらけ、刺し餌が残りません。

ようやくアタリがあったものの掛かったのはアイゴ。元気いっぱいで竿をバンバン叩きなかなか浮いてくれません。

ようやくタモに収まったのは40㌢程の細長~い奴です。

針を外すと4匹のネコが群がってきましたが、歯がたたずに苦戦中。暫くするとボスネコらしき強そうなのが登場。4匹の若いネコを蹴散らし一撃でアイゴの頭を咥え立ち去りました。

ネコの世界も弱肉強食ですね。

コマセを三つポイントに投入。仕掛けを入れて、バッカンの後ろにもコマセを一つ。バッカン回りで打ちこぼしたコマセを食べていたネコ達が群がります。

「メジナよりネコの方がコマセの反応数倍いいな。」と大笑い。

「魚釣れねえから今日はこれで勘弁な。」とネコに謝る私でした。