1月13日(金)小潮 今日の海の様子/昨日と一昨日の釣果情報

2023/1/13 Friday

昨日の海水温

05:00 16.43℃/09:00 16.36℃/13:00 16.27℃/17:00 16.13℃

今朝の海水温

01:00 15.76℃/03:00 15.59℃/05:00 16.02℃

日中は波も風も穏やかで良いコンディションですが、日の入りの前くらいから南が強くなりそうです。

天気は下り坂で週末の土日は風も強く雨もありそうでコンディションは悪そうです。土日に釣行予定の人は天気予報とにらめっこですね。

海水温は黒潮の蛇行による高水温の海流が伊豆の鼻っ先をかすめて、房総のちょい沖を通っていますので年末から年始にかけてのように大きく下がることはなさそうです。

メジナの活性は上がっています。『高飛び込み』でのエサ取りの様子は昨年までだいぶ少なくなったキンギョ(ネンブツダイ)が日中から湧いています。あとはスズメダイの群れで、タナゴは少なく、足の遅いキンギョやスズメは撒き餌でコントロールしやすい状況です。

一昨日、昨日、今朝の釣果情報

一昨日の昼過ぎからアジ狙いで宮川の『観音山下』に入った山田さん。

ここのところ坊主続きで調子の上がらなかった山田さんですが、狙い目の大アジを見事にしとめて来ました。

45㌢/638㌘の見事なサイズです。

【ばんだなダービー】に登録。暫定2位に上がって来ました。

【ばんだなダービー】も中盤戦になり、だんだん賑やかになって来ました。

久々に釣行した私の釣果報告です。

昨日の昼頃の待ち合わせで、藤木さんと「ふかせ釣り」での釣行。ミクちゃんはギャラリーとして参戦。

『今日はデカイメジナを釣ってミクちゃんにプレゼントするからな。』と私。

『ばんだなさん、大きなメジナ釣れるかなあ?』とミクちゃん。

『俺をダレだと思ってんだ!』と気合いは十分の私。

釣果は、「だんご釣り」はベテランですが、ふかせ釣りデビュー戦の藤木さんは足裏メジナが一つ。

私の釣果は、小型のオナガが2つ、足裏のメジナが一つ、デカイアイゴが3つ。

そして約束通りの40㌢程のメジナが一つ釣れました。

約束通りにメジナをプレゼント出来て良かった、良かった。

今年の初釣リはいきなり40メジナ。

幸先いいぞ~。

今朝、金沢さんが夜釣りから帰って来ました。

入った釣り座は『旧安房崎灯台後のハナレ』。ウェイダー着用の釣行です。

釣果は35㌢程のオナガとクチブト。そして良い型のカサゴ。

いつもいつも良く釣ってきます。

『今日竿先折っちゃいましたよ。』と金沢さん。

『よ~し、いいぞ。は、は、は。』と喜ぶ私。

『今度三崎で良い釣り場、開拓してきてくれよ。』と私。

『探って欲しい釣り場は、「夜のハ景原」と「東風崎の先端」どちらもウェイダーで渡れるから、探って来てくれよ。』と勝手で無謀な注文をする私でした。