最新の釣果情報を随時更新中!

三浦・城ヶ島の釣り場情報なら「ばんだな」へお任せください。
最新の釣果情報や釣り場を随時更新しています。

8月8日(月)若潮 今日の海の様子

2022/8/8 Monday

今日の城ヶ島の天気予報

昨日の海水温

05:00 22.25℃/09:00 26.30℃/13:00 24.37℃/17:00 23.60℃

今朝の海水温

01:00 23.55℃/03:00 23.60℃/05:00 23.77℃

今日の海の様子

午後から南西が強く吹き出しそうです。波も午後から徐々に上がって来そうです。

日中は気温も30℃越えで暑くなりますので、熱中症対策は万全にしてください。

今日はだんご釣りのキャスト(仕掛けの投入の仕方)の話。

ビギナーの方が目指して欲しいのは、20㍍~30㍍の中間距離の正確なキャスト。

だんご釣りで使う磯竿は1.5~2.0号位の柔らかくてしなやかなものが多く、ルアーロッドや投げ釣りやカゴ釣のように、鋭く竿を振って初速のパワー(この場合スピード×力)で距離を出すキャスト方法ではなく、力を入れず竿のしなやかさを活かし柔らかく投げ入れる方をおすすめします。

大事なのは基本のフォーム。

キャスト前は仕掛けを投入するポイントをしっかり目視する事。

だんごの重さを感じながらウキではなく、だんごを投げるつもりで。フォームが安定してくれば目線を変えるだけで、その目線の先に仕掛けが勝手に飛んでいくようになります。

投げた後、リールを持つ手は決して放さないこと。

投げ入れただんごは空中から狙ったポイントの海面に落ちる迄決して見落とさないようにして下さい。

ふかせ釣りの場合ウキが先に海面に到達します。その時に手元のラインをサミングするとウキ下のハリスが真っ直ぐ伸びて着水します。

だんご釣りではだんごが先に着水します。その時に手前のラインをサミングするか竿先を軽くあおってやるとだんごに突き刺さるようにウキが着水します。実験してみて下さい。面白いですよ。

また『猪子』のように対面の壁際を狙う場合、壁ギリギリにだんごを落としだんごが着水と同時に竿先を右側に軽くあおるとだんごの着水ポイントの右側真横にウキが入ります。左側ににウキを入れたい時も同様の動作で対応出来ます。狭いギリギリのポイントを狙う時に有効なテクニックです。魚が釣れない時に色々やって見て出来るようになった時に釣りが上手くなったようで楽しいですよ。

ビギナーの方の一番手っ取り早い上達方法は、上手な人、見ていて格好いい人の真似をする事。

当店の常連客の中に上手な人がたくさんいます。釣り場で会った時、聞けば色々アドバイスしてくれると思います。

私の知っている一流のだんご釣り師で真摯なビギナーを邪険にするような者は誰もいません。