最新の釣果情報を随時更新中!

三浦・城ヶ島の釣り場情報なら「ばんだな」へお任せください。
最新の釣果情報や釣り場を随時更新しています。

7月5日(火)小潮 今日の海の様子

2022/7/5 Tuesday

今日の城ヶ島の天気予報

昨日の海水温

05:00 20.37℃/09:00 22.09℃/13:00 22.22℃/17:00 20.55℃

今日の海水温

01:00 21.40℃/03:00 20.08℃/05:00 19.22℃

今日の海の様子

南がやや強く、海はちょい荒れ。一日中雨が降ったり止んだりの天気です。

台風の影響で夕方以降雨風が強く海も荒れて来ます。

今日明日は磯には出れません。

釣りが出来るのは木曜日以降ですね。

【釣りの上手な人の幾つかの共通点】

だんご釣りの面白い季節です。だんご初挑戦の人も、だんご初級の人も、ベテランも魚が釣れれば楽しいものです。

人よりたくさん釣ったり、より大きな魚を釣ったり、特別なモンスターを釣り上げたりと、釣りの上手な人は釣りの楽しみも多いようです。

私が気がついた釣りの上手な人の幾つかの共通点をあげてみたいと思います。

*釣行時の海況、気象情報の把握が完璧。

 特に風向きや潮回りを考慮し入る釣り場釣り座の選択が的確。

*タックルバランスが的確。

 狙い目のターゲットに合わせた的確なタックルバランスは基本  中の基本ですが、初心者の方は、あまり気にしない人が多いようです。

上手な人のタックルバランスを真似てみて下さい。当店の常連客は聞けば教えてくれますよ。

*トラブルが少ない。トラブルの対処が上手。

 釣りには様々なトラブルが付き物です。特にライン関係のトラブル(根掛かり、竿先やリールへの絡み等々)が多いようです。

 最近の私はトラブル続き。竿先を折ったり、スプールを海に落としたり、柄杓を海に投げ込んだり、ヘッドライトが壊れたり、忘れ物も多かったりと困ったものです。年と共に徐々にポンコツになっているようです。困ったもんです。

*ラインの置き方が上手。

 上手な人は糸ふけの修正やラインの張り方が自然に出来ているようです。あまり意識しなくとも習慣というか癖になっています。初心者の人はラインの置き方を気にしながら釣りをして下さい。上手になる近道です。

釣の上手な人の共通点を4点程上げましたが、まだまだたくさんあります。次の機会に紹介します。

釣りが上手になりたい初心者の方の手っ取り早い上達方法は、上手な人の真似をすることです。

上手な人は基本に忠実。基本を真似て、真似て、自分のスタイルを作りあげるのはそれからですかね。