6月3日(金)中潮 今日の海の様子/釣果情報

2022/6/3 Friday

昨日の海水温

05:00 20.18℃/09:00 20.16℃/13:00 20.66℃/17:00 21.20℃

今日の海水温

01:00 20.77℃/03:00 20.69℃/05:00 19.50℃

日中は波も風も穏やかで良いコンディションで竿が出せそうです。昼過ぎに一時南西が強く吹きそうですが、すぐに治まる予報です。夕方からは、天気の急変がありそうです。

コサバ、クサフグ、スズメダイ、ネンブツダイとエサ取りにが元気ですが、メジナも負けずと活性が高いです。

今の時期は「だんご釣り」が、一人勝ち。

メジナの数釣りが期待できます。

釣果情報

一昨日、『通り矢』に入った新川さん。足裏クラスのメジナが2枚。短時間の釣行ながらも安定した釣果が続いています。

安原さんと堀田さん、初心者のシゲタさんの3人で、『潮見』の2番、3番、4番に並んで釣行。

釣果は、3人で足裏クラス以上のメジナが25枚以上。

「だんご釣り」初挑戦のシゲタさんは25㌢以上の良い型のカワハギを釣り上げ大満足の様子。

下の写真は堀田さんの釣果と料理。シゲタさんの初メジナです。

快調にメジナを釣りまくっているお客さんとは対照的に悲惨だった昨日の私の釣行報告です。

ラインの巻き替え。自分用の自作ウキの作成。タモとロッドの手入れをし、昼食のタラコとコンブのおにぎりの用意をすませ万全の態勢で『通り矢』の岸壁に向かったのはお昼頃。

だんごを作りながら、今日の釣りの作戦を頭で整理。 タナ3㍍程で尾長の中型を5~6枚釣ったら、ド遠投で底ギリギリの深ダナ狙い。平たいのか、赤いのか、尾長のでかいのか、どれか釣ってやるべえと捕らぬ狸の皮算用。

そんなときです。仕掛けのセットをすませ伸ばす前の竿を倒してしまい、竿先ポッキリ。目の前真っ白。

急に怒りが込み上げてきて、なんもかんも海に放り込んでやろうかと爆発寸前。しかしそこは何とか我慢、我慢。

荷物をまとめ、側にいた新川さんに声もかけずに店に帰還。

何とか平常心を取り戻し店でおにぎりを頬張っていると、優しい新川さんが様子を見に来てくれました。

何も言わずただ側に座ってくれるだけ。

ありがとうございます。いつもいつも、お世話かけます。

というわけで私の釣行は竿の修理で終わりました。