最新の釣果情報を随時更新中!

三浦・城ヶ島の釣り場情報なら「ばんだな」へお任せください。
最新の釣果情報や釣り場を随時更新しています。

1月29日(土)中潮 今日の海の様子/釣果情報

2022/1/29 Saturday

今日の城ヶ島の天気予報

昨日の海水温

05:00 16.41℃/09:00 16.26℃/13:00 16.38℃/17:00 16.36℃

今日の海水温

01:00 16.18℃/03:00 16.27℃/05:00 16.26℃

今日の海の様子

日中は波も風も穏やかで良いコンディションで竿が出せそうです。

海水温が急上昇してから一週間、未だ16℃台で推移しています。

同じ釣り場釣り座でもその日によって、あるいは時間帯や潮回りによって釣果がずいぶんと違うようです。

釣り人のスキルにもよるところがあると思いますが、時合は必ずきます。時合を外さないことがポイントになりそうです。

ここ一週間の傾向としては、朝夕のまずめ時はもちろんですが、昼下りの変な時間に突然メジナの活性が上がり出したり、マダイが来たりと、油断が出来ない時合の来方が続いているようです。

まずは釣れない情報から。

大ベテランの河野さんが城ヶ島の『釜島裏』に入りました。

海水温が上がったことから期待を持って釣り座に入った河野さんでしたが、この日の『釜島裏』は不調。

『釣れてる?』と電話を入れると、

『ダメだよ。前回と一緒だよ。メジナ居ねえよ。は、は、は。』と河野さん。

『よ~し。いいぞ、いいぞ。』と喜ぶ私。

『去年の暮れから、釣れねえな~。また来るよ。は、は、は。』と笑いとばす河野さんでした。

『潮見の4番』に入ったアコギさん。

午前中はフカセ釣りであまり芳しくなく、昼からは「だんご釣り」にシフトチェンジ。水汲みバケツの海水が温かいので、だんごでいけると踏んでの決断でした。

14時前頃、4番の正面30㍍。タナ7.5㍍で流していると、ウキが横に寝た状態に。『これは….?』と緊張を持ってアワセを入れると、「ギューン、ジジジジー、ジャーー。」とドラグが鳴り響き、竿は弓なりに。

ここからは、慎重にかつ大胆に魚とのやり取り。

緊迫した魚とのやり取りの後、無事にタモに収まったのは、見事なマダイ。

店で計測すると63㌢/3014㌘のでか~い見事な魚体。

【ばんだなダービー】レコードのマダイでした。

『こんなのもう釣れるかどうかわからないね。』とアコギさん。

『俺もこんなの釣りてえな。』と私。

アコギさんおめでとうございます。

【ばんだなダービー経過報告

アコギさんがマダイ1尾でいきなりのランクイン。

今年の【ばんだなダービー】はレコード続出で凄いことになっています。特に8位から10位までの魚は、一度でいいから釣ってみたいですね。