1月14日(金)中潮 今日の海の様子/一昨日の釣果報告

2022/1/14 Friday

昨日の海水温

05:00 13.00℃/09:00 12.81℃/13:00 12.90℃/17:00 12.99℃

今日の海水温

01:00 12.93℃/03:00 13.08℃/05:00 13.16℃

一日中西が強く吹きそうです。うねりが残っているので磯は危険な釣り座が多く、十分な注意が必要です。

海水温が上がりません。魚の活性が悪くエサ取りも姿を見せない状況が続いています。

海況図によると三浦半島西側の方がいくらか水温が高めです。

油壺、諸磯方面の潮のたるんだ釣り座がいくらか期待出来そうです。但し浅場は期待薄です。

一昨日の釣果情報

昨日は大荒れで釣りが出来ず、一昨日の水曜日朝の営業後、城ヶ島へ向かいました。

城ヶ島公園の駐車場にバイクを止め、『潮見』に向かいました。

『石柱』で早朝から入っていた佐々木さんが竿を出しているだけで『潮見』は無人。

佐々木さんに様子を聞くと、

『4番でやってたけど、潮を被ったので此方へ移動してきたよ。ルアーマンも帰っちゃったよ。』とのこと。

『これから、波、治まるから3番入れそうだね。』と私。

1番2番は波を被って危険。3番4番はなんとかなりそう。

『今日はラッキー。『潮見』に入れたぞ。』と既に良いメジナを釣り上げたような気分になっていた私ですが、

上機嫌だったのはここまでで、仕掛けを入れても、入れてもアタリがありません。刺し餌は冷たいまま無キズで帰って来ます。

エサ取りさえも出てきません。

佐々木さんに様子を聞くと

『此方も同じだよ。』とのこと。

気がつけば、16時前。今日は駐車場にバイクをいれたので、夕まずめを待たずにシブシブ納竿。今年の初釣りは丸坊主に終わりました。

悲しい気分に追い討ちをかけるように、さらに悲惨なアクシデントが勃発

後片付けを終わり背負子を背負った瞬間、両足の太ももの内側がつり、暫くすると両ふくらはぎもつり始めました。

少し休みたい所ですが、駐車場の閉め切り時間が迫っています。

時間を見ると16時22分。通常なら、閉店時間の17時迄に楽々間に合うのですが、両足の痛みをこらえ、焦る気持ちをコントロールしながら、休み休みヨタヨタと長い階段を登りきり、ゼーゼーいいながら、ピクピクつっている両足をだましだまし、汗びっしょり(ほとんど冷や汗)になりながら、17時ちょっと前に無事バイクに跨がることが出来ました。

今年の初釣りはこんな感じで終わりました。

これからは、昇るだけ。今年は釣りますよ~。