最新の釣果情報を随時更新中!

三浦・城ヶ島の釣り場情報なら「ばんだな」へお任せください。
最新の釣果情報や釣り場を随時更新しています。

10月29日(金)小潮 今日の海の様子/昨日と一昨日の釣果情報

2021/10/29 Friday

今日の城ヶ島の天気予報

昨日の海水温

05:00 22.50℃/09:00 22.27℃/13:00 22.49℃/17:00 22.42℃

今日の海水温

01:00 21.95℃/03:00 21.80℃/05:00 21.69℃

今日の海の様子

今日の天気は晴れですが、三崎では空が鳴るくらいの北東の強風が吹いています。台風の影響かウネリが入っており、潮を被る磯の釣座が多々あり、今日の磯での釣行はお勧め出来ません。

港内の岸壁も、城ヶ島の三崎向きの岸壁はアゲンストが強すぎで厳しい状況の釣りを強いられそうです。

三崎側の波止はかろうじて竿が出せそうです。

というような状況で今日の海のコンディションは良くないです。

明日明後日は風も波も治まりそうです。

一昨日の釣果情報

『通り矢』に入った新川さん。

前回はアタリが全くなく丸坊主を食らったようですが、この日は好調。35㌢クラスのアイゴを多数釣り上げ竿が曲がりっぱなし。

そして遂に30㌢越えのメジナを仕留めました。

釣り上げたメジナは通りがかりの地元のおじさんにプレゼント。

おじさんはむき出しのメジナを片手でつかみ、そのまま歩いて立ち去ったようです。

三崎ならではの風景ですね。

深川さんが早朝に来店。

『ばんだなダービー』にエントリーしてから城ヶ島へ向かいました。

水曜朝の閉店時間前に、

『青物釣ったんですけど、9時ちょっとまわっちゃうけど登録出来ますか。』と深川さん。

店で計測の用意をして待っていると、深川さんが持ち帰ってきたのはとんでもない大物。

なんと66㌢/3386㌘の見事なワラサでした。

『ばんだなダービー』に登録。132Pを叩きだし大きなアドバンテージを掴み取りました。

おめでとうございます。

昨日の釣果情報

昨日は木曜日の定休日。

前日に佐々木さんと山田さんから

『朝行くから、だんごとアミ出しといて。』と電話。

『俺は寝てるから勝手に持ってきな』と私。

朝8時頃ユックリ起き出してぐずぐずしていると、佐々木さんからのメール。送られてきたのは下の写真。

さすがですね。しっかり釣ってますね。

しばらくすると『潮見』に入った山田さんから電話。

『竿先折っちゃたよ。』と山田さん。

『替え竿は?』と私。

『それも竿先裂けちゃったよ。トップガイド外してやってるけどアイゴの叩きが竿先に吸収されないから強烈だね。』と山田さん。

『朝ご飯食べてから替え竿持ってくから、水っ垂れの側の船着き場で落ち合おうよ。』と私。

『潮見』は4番まで波を被りはじめ、結局、佐々木さんがやっている堤防に山田さんと私も合流。

釣果は、竿頭は佐々木さん、前述のイナダの他に30㌢程のメジナと小型のオオモンハタをお土産にキープ。

山田さんは、ウリボーとまったりと遊んでいるだけと思いきや、薄暗くなり始めた頃、隣でやっていた私にも聞こえる位のドラグの鳴る音。

『俺の貸した竿、いい曲がりするな~。』となんか悔しい私。

タモを取り山田さんの獲物のタモ入れにかかりましたが、ここでヤバイ、ヤバイ、ハプニング。

だんご仕掛けの下の垂らしに食ってきたイナダをタモ入れする際に、だんごの仕掛けの針がタモ網に絡まり非常にまずい状況に。

これは典型的なタモ入れバラシのパターンです。

ここでタモ入れ失敗したら、生きている限り言われ続けるに違いないと必死な私。

なんとか無地にタモに収まってくれたイナダ。

山田さんにとっても私にとっても良かった。良かった。

下の写真は山田さんの獲物でもう一つは側でやっていたルアーマンにプレゼントされたものです。

私の釣果は、多数のショウサイフグに遊ばれて散々でした。最後に足裏に届かないくらいのオナガがかかってくれて良かった。良かった。