最新の釣果情報を随時更新中!

三浦・城ヶ島の釣り場情報なら「ばんだな」へお任せください。
最新の釣果情報や釣り場を随時更新しています。

1月15日(金)中潮 今日の海の様子/一昨日の釣果情報

2021/1/15 Friday

今日の城ヶ島の天気予報

昨日の海水温

05:00 17.32℃/09:00 17.50℃/13:00 17.80℃/17:00 17.94℃/21:00 17.84℃

今日の海水温

01:00 17.59℃/03:00 17.37℃/05:00 16.87℃

今日の海の様子

波は穏やかですが北東がやや強く吹きそうです。

昨日18℃近くまで上がった海水温も徐々に下がって16℃台で安定しそうです。

港内ではアジが姿を消しイワシとサッパがサビキ釣りで上がっています。釣り上げたイワシの泳がせでヒラメが狙えます。ただポイントが限られているようで、その釣り座に入るには競争倍率が高いようです。

磯ではメジナが面白くなってきました。

良い型のメジナがふかせ釣りで好調です。40㌢クラスも十分に期待できます。

*

一昨日の釣果報告

昨日の定休は釣り疲れで身体中が動かず家でネコのように 寝たり起きたりの繰返しでした。

一昨日の釣りの報告をします。

まだ暗いうちに来店の山田さん。『潮見』に向かったものの新潟造船脇に駐車出来ず、店に戻ってきて釣り場の検討。『高飛び込み』に釣り場変更。丁度来店した安原さんと二人揃って『高飛び込み』に向かいました。

現在【ばんだなダービー】暫定1位と2位の直接対決です。

『高飛び込み』ではメイン釣り座の南向きの磯は6人の先客で満席。

山田さんは東向の平磯奥の高場。安原さんは東側のワンド奥の高台にそれぞれ釣り座を取りました。

釣果は、山田さんは35㌢のメジナ。小型のアイゴがコマセに群がる厳しい状況の中の貴重なメジナです。

安原さんは、36㌢の食べ頃のブダイと30㌢のタカノハダイ。

二人とも良い釣り座に入れなかったもののしっかりと釣果を上げてきました。

*

店の閉店後の10時過ぎに『高飛び込み』の山田さんに電話を入れると満席で釣り座は無いとのことで、城ヶ島公園の駐車場へ。『潮見』に入れたらラッキー。ダメでも『展望台下』で竿を出そうと思っていたところ運良く『潮見』の磯はガラガラ。迷わず大好きな2番に入りました。

釣りはじめはキタマクラだらけで30㌢程のメジナが釣れたのは1時間程たってから。

その後26~27㌢の尾長を追釣。

フッと気がつくと、隣の3番にはじめちゃん登場。

久々にはじめちゃんと並んで竿を出せました。

『メジナ浮いてるねえ。メジナが浮いて来るまでのタイムラグがあるから、今はコマセの先うちの方が効果的だよ。』とはじめちゃん。的確なアドバイスをいただきました。

遅いランチ。手製の弁当を食べながら、はじめちゃんの釣りの見学。

コマセを投入。仕掛けを入れる。仕掛けが馴染む。ウキが入る。メジナを釣り上げる。

同じにように仕掛けの投入から良型のカワハギを釣り上げるまでの一部始終を目の当たりに。

特等席で釣り番組を見ているみたいです。

一連の動作に無駄な動きは無く、スムーズに流れるよう。

竿の曲がりと身体が一体で身体全体がタックルみたいなものですねえ。

上手な人の釣りは見ているだけで面白いですね。

私の釣り座に波がせりあがって来はじめ水汲みバケツとロッドケースを安全な場所へ直していると、隣のはじめちゃんが大きく竿を曲げています。

明らかに大物の引きです。

タモに収まった魚はぶっとい見事なメジナ。

『ア~、俺が釣ろうと思ってたのやられちゃったよ。』と私。

『ばんだなダービーに登録する?』と聞くと、

『今日は他の店でオキアミ買って来たから登録しないよ。ハハハ。』とはじめちゃん。

その後はじめちゃんは35㌢程のメジナを追釣。

私は今日はバイクを駐車場へ入れて来たため、駐車場の閉店に合わせ残念ながらも4時過ぎに納竿。

店にてはじめちゃんの釣ったメジナを計測すると40㌢/1042㌘でした。このメジナは私の腹に収まることになりました。ご馳走さまです。

はじめちゃんと山田さんと安原さんも店に帰還。

釣果報告と釣りの面白話で長い一日の締めくくりでした。

釣りの話は楽しいですね。