最新の釣果情報を随時更新中!

三浦・城ヶ島の釣り場情報なら「ばんだな」へお任せください。
最新の釣果情報や釣り場を随時更新しています。

11月11日(水)若潮 今日の海の様子/釣果情報

2020/11/11 Wednesday

今日の城ヶ島の天気予報

昨日の海水温

05:00 19.37℃/09:00 19.71℃/13:00 19.92℃/17:00 19.81℃/21:00 19.70℃

今日の海水温

01:00 19.52℃/03:00 19.26℃/05:00 19.12℃

今日の海の様子

晴れ渡った秋の空が広がりますが、一日中北が強くアゲンストの釣り座は強風に苦労しそうです。

海水温は19℃台で安定しています。

釣りものが豊富で面白い釣りが出来る条件は整っているのですが、今度は誰が大物を仕留めて来るか楽しみです。

最近やたらとハコフグの釣果が目立ちます。

ハコフグは「テトロドトキシン」を持たず食べることができるフグと認識されていますが、皮膚には「パフトキシン」という毒があり、危険を感じるとその毒を出します。

またハコフグが「パリトキシン」という毒を持った生き物を食べることによって、肝臓に毒が蓄積され、ハコフグの肝を食べたことによって「パリトキシン」の中毒事故が確認されています。

おいしい魚として認識されているハコフグですが、最近は毒性があり食べると危険な魚とされる説も出ています。

素人判断で調理をせずに、専門家に確認して下さい。

昨日の釣果情報

新川さんが2日連続で釣行。

昨日は『通り矢』に入りました。

釣果は、アカメフグ、ハコフグ、ショウサイフグ、キタマクラとフグのオンパレード。

私が見物していた僅かの時間でも3種類のフグを釣り上げました。

モゾモゾしていたウキがゆっくりと消し込み、聞いてみる新川さん。合わせると乗りました。かなり強い引きで竿をのされかげんの新川さん。

『竿、たてろ~。のされるぞ~。』とギャラリーの私。

必死の形相でやり取りをする新川さんですが、あとわずかというところで、無念の針外れ。

『惜しかったな~。も~。下手くそなんだから。』と悔しがる私。

『アイゴじゃないよ。ボラでもない。何だったのかなぁ。』と新川さん。

『たぶん、メジナかクロダイのデカイやつじゃねえの。』と私。

これがあるから釣りは面白いですね。

日の出から日の入りまで、冷たいアゲンストの北風に耐えながら『潮見』で竿を出し続けた山田さんの釣果報告です。

釣果は、デカバンのアイゴが5枚。サンバソウ、ハコフグ、キタマクラ。そして足裏クラスのメジナが二つ。

山田さんにとっては坊主みたいな厳しい釣果でした。

「お持ち帰り」はヒレを切り頭を落とし、皮を剥いてキチンと下処理をした特大のアイゴを一つ。

料理上手な山田さん。お土産はしっかりキープです。