最新の釣果情報を随時更新中!

三浦・城ヶ島の釣り場情報なら「ばんだな」へお任せください。
最新の釣果情報や釣り場を随時更新しています。

3月10日(火)大潮 今日の海の様子/昨日の釣果情報

2020/3/10 Tuesday

今日の城ヶ島の天気予報

昨日の海水温

05:00 14.46℃/09:00 14.43℃/13:00 14.48℃/17:00 15.10℃/21:00 14.83℃

今日の海水温

01:00 14.50℃/03:00 14.49℃/05:00 15.00℃

今日の海の様子

昼頃から雨が強く降りそうです。南も強く波も高くなりそうで、さすがに入れる磯も無さそうです。

午前中は大丈夫そうですが、海が荒れる前の早めの撤収を意識に留めておいて下さい。

港内は厳しい状況が続いています。釣りものが限られてなかなか面白い釣りが出来ないのが現状です。

当店推奨の「だんご釣り」も今は難しい状況です。ベテランのだんご釣り師は現状の厳しい状況でも何とか対処してそれなりに釣りを楽しんでいますが、ビギナーの方はもう少しの辛抱です。4月の中旬頃から間違いなく釣れまくります。その頃来店していただければ良いアドバイスが出来ると思います。

磯では「フカセ釣り」でのメジナ狙いがまさに最盛期です。

連日良型メジナが上がっています。40㎝オーバーも頻繁に上がり自己記録更新も十分に狙えます。

サヨリの群れも元気です。かんぬきクラスがアベレージで中には40㎝を超える大物も混ざります。

メジナ狙いには邪魔な魚ですが、食べて美味しい高級魚です。専門に狙えば簡単につぬけ出来ます。

クロダイの乗っ込みもそろそろです。沖から入った銀ピカの綺麗な魚体が釣れるのが待ち遠しいですね。

昨日の釣果情報

はじめちゃんが昼前に来店。

『しばらく磯に入ってないねぇ。ちょっと遊んでくるよ』と城ヶ島へ。

最初に入ったのは『潮見の2番』。海は荒れていて波を被るのは覚悟の釣り座選択。普通の人は波を被っている釣り座には入ってはいけません。真似をしてはダメですよ。

その後も波は収まる気配もなく『水っ垂れ』に場所移動。

この釣り座は私の意識の中ではメジナのあまり期待出来ない場所。

そんな釣り座でのはじめちゃんの釣果は4枚のメジナ。サイズは32㎝~35㎝程のまずまずのサイズ。

酷いコンディションの中、しっかりと釣果を上げるはじめちゃん。さすがですね。

早朝山田さんが来店。

『昨日、ライキがでっかいブダイ釣ってきてトップに立ったよ。』と私。

『へー、ブダイ3枚まとめたの。凄いね。』と山田さん。

『ライキを捲るには39.5㎝のメジナが必要だよ』と私。

いい歳のオッサンふたりが、中学生のライキに負けないために電卓片手に真剣に作戦会議。

『ばんだなダービー』のこんな駆け引きもゲームならではの楽しさですね。

山田さんが入った釣り座は、『潮見の4番』。

1番から3番までは波をドン被りで危険。かろうじて4番だけが竿を出せる状況。おまけにアゲンストの北の強風。

こんな厳しいコンディションの中、足元での接近戦勝負。

そして素晴らしいクライマックスがきました。

ウキが潮に揉まれあっちこっちに定まらない中、釣り上げたのは41㎝の大物メジナ。自己記録更新の会心の一発です。

おまけは、店舗記録の42.5㎝のサヨリ。

釣行後、店での計測を済ませ『ばんだなダービー』に登録。

ポイントの高いサヨリでなく、狙い目のメジナを登録した山田さんの男気。

登録済みの30㎝のカワハギ、38㎝のアジと合わせて327.9Pに到達。

『ばんだなダービー』暫定1位に抜きん出ました。