最新の釣果情報を随時更新中!

三浦・城ヶ島の釣り場情報なら「ばんだな」へお任せください。
最新の釣果情報や釣り場を随時更新しています。

2月28日(木)中潮 今日の海の様子/昨日の釣果情報

2020/2/28 Friday

今日の城ヶ島の天気予報

昨日の海水温

05:00 14.41℃/09:00 14.33℃/13:00 14.56℃/17:00 14.60℃/21:00 14.54℃

今日の海水温

01:00 14.36℃/03:00 14.24℃/05:00 14.15℃

今日の海の様子

強烈に吹き荒れていた北西もようやく収まりました。

日中も気温が上がらず一日中寒くなりそうですが、波も風も穏やかで、どこの釣り場でも良いコンディションで竿が出せそうです。

港内は厳しい状況が続いています。ここ数年マコガレイの良い釣果情報が無いのが気になります。魚がいなくなったのか、マコガレイ狙いの本格的な釣り師が少なくなったのか解りませんが、もしマコガレイの釣果があったら教えていただけると幸いです。

磯では「フカセ釣り」でのメジナ釣りが最盛期です。40㎝オーバーの大物や良型メジナの数釣りが楽しめそうです。

当店推奨の「だんご釣り」は今の時期はちょっと厳しい状況。今の時期はベテランのだんご釣り師も「フカセ釣り」で釣りを楽しむ人の方が多いようです。

「だんご釣り」ビギナーの人も今の時期は「フカセ釣り」で釣りの腕前を上げることを目標にして釣りを楽しむのも一考です。

昨日の釣果報告

昨日は北が強く宮川の『観音山下』で昼頃から釣行。

南向き正面の荒磯の右手に釣り座を取りました。

少し遅れて来た新川さんはギャラリーとして参戦。

竿を出して数投目でウキがキレイに入りました。合わせるとのりました。取り込み時に手前の突き出た根の間の小さな溝に潜り込まれてしまい、タモも使えず、抜き上げるのに四苦八苦。

観戦の新川さんもタモを持ちアドバイスをくれます。

『俺が竿を持ってるから、そこ下りてって取れ』とか色々と言ってくれます。

『アドバイスも手伝いもいらねえよ』と私。邪険にしてごめんなさい。全然余裕がありません。

新川さんとふたりでドタバタと大騒ぎの末になんとか引っ張り出したメジナは30㎝をちょっと超えるサイズ。

その後、カワハギを追釣。26㎝程のまずまずのサイズ。

後ろを振り返ると風を避けるため岩の隙間で居眠りをする新川さん。

着ている服の色と相まって磯と同化。(年を重ねるとこういうふうに自然と同化していくんだよな。)と一人納得する私でした。

新川さんが帰った後、2枚のメジナを追加。サイズは共に30㎝くらい。一つはリリース。一つはネコに所場代としてお支払い。

期待の夕方は不発。エサ取りだらけでアタリが全然取れません。コマセ切れで早めの納竿となりました。

帰りの磯歩きは、釣り場で行き会った「エサの釣り王」のマスターと同道。

お互いに足腰が衰え磯歩きが大変だとか、最近の釣果の話とかで、あっと言う間に駐車場に到着。

釣り場で行き会ったらまたお話させて下さい。