1月24日(金)中潮 今日の海の様子/一昨日の釣果情報

2020/1/24 Friday

昨日の海水温

05:00 14.90℃/09:00 14.70℃/13:00 14.48℃/17:00 14.80℃/21:00 14.44℃

今日の海水温

01:00 14.33℃/03:00 14.56℃/05:00 14.74℃

風向きは北東で波も徐々に収まり良い状況で竿が出せそうです。

磯では釣り場釣り座、潮回りや時間帯により釣果に大きな差があるようです。

メジナは、同じ場所でも状況によって入れ食いであったり、全く釣れなかったりと難しくて面白いですね。

また夕まずめに連日40㎝を超える大物が釣れている釣り場もあり、今後も大物が期待出来ます。

夜の大アジは依然好調。サヨリも群れが入ると嫌になるくらい釣れまくります。

厄介なエサ取りのタナゴが増えてきました。タナゴの出足は今シーズンは遅かったですが、今後苦しめられそうですね。

一昨日の釣果情報

昨日は朝から雨。前日から我が家に泊まり込みの小池さんと雨空を見上げながら、

『今日はダメみてえだな。』と辛い一言。

小池さんは朝のうちに残念な帰還となりました。

一昨日の水曜日、早朝から、はじめちゃん、河野さん、ハリちゃんと錚錚たるメンバーが店に集合。

はじめちゃんは宮川へ、河野さんは城ヶ島へ、少し遅れてハリちゃんははじめちゃんの後を追うように宮川へ。

11時に店で待ち合わせの小池さんと私も宮川の『観音山下』へ向かいました。

西向きの離れで竿を出していた、はじめちゃんに状況を聞くと2枚の小型メジナを釣ったけれど状況は良くないとのこと。

結局この日の宮川は散々でした。

御大のはじめちゃんはまともな釣果はなし。小池さんは丸坊主。ハリちゃんも丸坊主。私はもちろん丸坊主。

昼過ぎに惜しい場面が一つ。

沖にウキを沈ませながら流しているとラインがパラパラと出ていきます。合わせるとのりました。待望のメジナです。

『来たぞ~』と回りに知らしめるように大声で叫ぶ私。

小池さんが小走りでよって来ます。ハリちゃんもふり向いて注目しています。側らの釣り人も注目しているのがわかります。

小気味良いシャープな引きを味わいつつ足元まで寄せたメジナはかなりの良型。

そばに来た小池さんからタモを受け取り、頭を出して浮かせたメジナにタモを差し出した瞬間の針外れ。

『カッコわり~。』恥ずかしいやら悔しいやらで、目が合った小池さんと大笑い。

ハリちゃんも声に出して笑いながら歩み寄って来ます。

後ろを振り返るとはじめちゃんもニヤニヤしながら、

『しっかり取りなさいよ~』と一言。

磯全体に注目を集めての大バラシ。『カッコわり~』幕切れでした。

城ヶ島の堤防で竿を出した河野さんの情報です。

全く釣れずガッカリしながら店に帰り河野さんに電話。

『釣れた?』と私。

『良くねーな。』と河野さん。

『でしょう。今日はダメだったでしょう。』と私。

『30㎝のメジナが二つしか釣れねえよ。』と河野さん。

『な~にしっかり釣ってるじゃん。さすがにしぶといね~。』と少し悔しい私でした。

昼過ぎから『潮見』に入った安達さん夫婦の素晴らしい釣果を紹介します。

17時頃、海苔でなんと42㎝のメジナを釣り上げた安達さん。続けてブダイもゲット。

暗くなってからは『だんご釣り』でカサゴ、メバル、大アジと美味しい魚の五目釣りです。

何とも羨ましい釣果ですね。

先日潮見でサヨリのつねけをかました山田さんからは「サヨリづくし」の料理写真が届きました。

まるで高級割烹で予約した料理みたいですね。