1月17日(金)小潮 今日の海の様子/昨日の釣果情報

2020/1/17 Friday

昨日の海水温

05:00 15.47℃/09:00 15.60℃/13:00 15.63℃/17:00 15.62℃/21:00 15.67℃

今日の海水温

01:00 15.53℃/03:00 15.43℃/05:00 15.34℃

冷たい北東が吹き、曇り空で寒い一日になりそうですが、波は穏やかで海水温も15℃台で安定。釣りをするには良いコンディションです。

メジナは好調ですが、釣り場、釣り座、潮回り、時間帯等の状況によって釣果の差が大きいようです。時合いを逃さなければ良型メジナの数釣りが楽しめます。

夜の大アジは狙って釣れています。

サヨリは群れが接岸すると30~35㎝位の良型が入れ食いになります。

昨日の釣果報告

昨日は定休日でしたが、河野さん、ハリちゃん、シオちゃんの新旧の愛すべき釣り仲間が、定休日などお構いなしに早朝6時に店に集合。

私を含めて4人で宮川の『観音山下』へ入りました。

それぞれの釣りの様子を報告します。

先ずは河野さん。釣り歴は半世紀以上の大ベテラン。10数年前に私に「だんご釣り」のイロハを教えてくれた大先輩です。

「フカセ釣り」で釣行の河野さんは南向きの荒場所に釣り座を取りました。

釣り始めから好調に竿を曲げ続けています。私達を含め周りの釣り人がほとんどの釣れていない状況の中、ただ一人メジナを釣りまくっています。

ひとり早めの納竿時にはストリンガーのリミットの8枚のメジナがぶら下がっていました。元気なメジナはリリースして3枚のメジナを「お持ち帰り」にキープ。

メジナのサイズは34㎝が最長。

河野さん恐るべしですね。

シオちゃんは「だんご釣り」。先端の高場の右下西向きに陣取り大物狙いの一発勝負です。

なかなかアタリが取れないちょっと厳しい状況の中最初に釣り上げた大物は、40㎝を楽に超えるアカメフグ。宮川の主みたいなサイズですが、フグじゃあしょうがない、リリースです。

そして辺りが暗くなった最後の一投で32㎝のメジナ。粘りに粘り良型メジナを仕留めました。

「フカセ釣り」のハリちゃんが入った釣り座は西向きの離れ。

正面西向きに遠投。アタリはあるものの針掛かりせず苦戦の様子。

昼過ぎに空いた南向きの足場の良い磯に場所移動。

この移動が吉と出ました。

ドラグの音でハリちゃんの方を振り向く河野さんと私。

体をそらしめにピンと張り、竿を大きく曲げ格闘中のハリちゃん。

惜しくも針外れでバラしましたが、何だったんでしょうね。スゲーのいますねぇ。

その後30㎝前後のメジナを4枚釣り上げて納竿となりました。

私は西向きの離れの右側に釣り座を取りました。「フカセ釣り」での釣行です。

コマセがきいてきてアタリが出始めたころ3羽の強敵が出現。

黒色ベースで背中がシルバーがかった白。くちばしが緑色で首の後ろが深い緑。

この3羽が私のウキ周辺に群がり潜ってコマセを食い尽くします。

ポイントから大きく離れた場所にコマセを数発打ち込み一旦は遠ざけることが出来るのですがまたすぐに寄ってきてウキの周りで潜り込みます。

「ハリちゃん、この鳥なんとかしてくれ~。」と離れのハリちゃんに叫ぶ私。

「こいつら邪魔でしょうがないですね。コマセ食い尽くしますよ。」とハリちゃん。

鳥対策の為に2時間ほどで3㎏板1枚分のコマセを打ち込む尽くし、だんだん鳥が苛立たしくなり、遂には降参。

3㎏板2枚持ってきて良かった、良かった。

河野さんの隣の釣り座に鳥から避難の場所移動。

ようやくまともなメジナが釣れたのは3時頃。

30㎝程のメジナですが、今年初の獲物です。ようやくメジナがつれました。

その後メジナの時合いが始まったのか頻繁にアタリが出ます。

5時過ぎの納竿までに4枚程のメジナが釣れました。

サイズは足裏クラスから35㎝程でした。

2枚のメジナをキープ。刺身、塩焼き、フライでいただくつもりです。

帰りの夜の磯歩きはふたりの若者のサポートを受けつつ無事にバイクのある駐車場に到着。

久々に楽しい釣りが出来ました。