12月27日(金)大潮 今日の海の様子/昨日とおとといの釣果報告
2019/12/27 Friday
今日の城ヶ島の天気予報
昨日の海水温
05:00 19.15℃/09:00 18.92℃/13:00 18.18℃/17:00 18.43℃/21:00 18.79
今日の海水温
01:00 18.81℃/03:00 19.13℃/05:00 19.36℃
今日の海の様子
6時現在三崎では雨は上がっています。北も予報ほど強くありません。
予報では午後から北西が強く波も高くなりそうです。
この10日程海水温がすごいことになってます。今朝も19℃を超えています。東京湾内と城ヶ島周辺では海水温が5℃近く差があります。
磯は入る釣り場によって魚の活性に大きな差があります。
イナダは依然釣れています。磯も港内も釣れていますが釣れるポイントは限られているようです。
サヨリは群れが接岸するとすごいことになりそうです。かんぬきクラスの良型が多く混ざリ中には40㎝前後の大物も確認されています。
メジナは釣り場によってまた時間帯によって大きな差があります。全く気配を感じられない釣り場や、潮回りや時間帯によって良型が釣れる釣り場、一日中足裏クラスが湧いていて良型もそこそこ混ざる釣り場と様々です。そろそろ40㎝前後の大物が姿を現しそうです。
カワハギは依然好調で30㎝程の大物が連日上がっています。
アイゴは大型が相変わらず湧いています。大型アイゴの10連発以上は当たり前の状況で腕がパンパンになりますね。
・
おとといと昨日の釣果報告
昨日とおとといは小池さんが我が家に泊まり込みで釣行でした。
水曜日の早朝河野さんが来店。
「今日は「だんご釣り」で潮見でメジナやってくる」と城ヶ島へ向かいました。
昼前に『潮見』の様子を知りたく河野さんに電話。
「釣れてる?場所空いてる?」と私。
「アイゴしか釣れねえよ。ハ、ハ、ハ。みっちゃんとあけみさん来てるよ。3人並んでやってるよ。」と河野さん。
良いメンバーが『潮見』で並んで釣りしてます。
小池さんと私は、「だんご釣り」でホームグラウンドの宮川へ向かいました。
風もなく波も穏やか。気温も上がり暖かくのんびり竿を出すには良いコンディションです。
ふたり並んでマッタリと竿を出す小池さんと私。
釣果の方は、ふたりそろって丸坊主。ふたりとも一回のアタリすらなく、ボロボロの状態で釣行初日を終わりました。
ずっと足元にまつわりついていた4匹のネコ達の恨めしそうな目が心に刺さります。
ヘレヘレになって家にたどり着くと、みっちゃんとあけみさん夫婦から釣果報告のメールが届いていました。
「フカセ釣り」で釣行のみっちゃんは好調。
イナダが2本、メジナが一枚、数え切れないくらいのサヨリ。
「だんご釣り」のあけみさんはアイゴ祭り。
そして惜しいバラシが2回。
大型のメジナは足元でバラシ。
もう一つはカワハギのような色合いの魚。カワハギだったら主クラス。もしかしたらマコガレイ?
どちらにしても惜しい、惜しいバラシでした。
どちらにせよ楽しい釣りで良かったですね~。うらやましいですね~。
・
小池さんと私の釣行2日目は『高飛び込み』へ入りました。
小池さんは「だんご釣り」。私は「フカセ釣り」での釣行でした。
磯はガラガラでふたりの貸し切り状態。
ふたり並んで高場の左側に釣り座を取りました。
小池さんは釣りはじめからアイゴの入れ食い。30㎝半ばのアイゴのゴボウ抜きの連発です。
私は、表層に浮いている足裏クラスのメジナがポツリポツリと竿を曲げてくれます。
「メジナが掛かった。タモお願い。」と小池さん。でかいアイゴはゴボウ抜きでもメジナはタモ入れの小池さんです。
しばらくして
「変なの掛かった。何だろう?でかいよ。タモお願い。」と小池さん。
「変なのじゃねえよ。ブダイだよ。」とタモ入れする私。
その後私に待望のまともなメジナ。
「小池さ~ん。やっと来たよ。見てくれ~。」と竿を曲げ、やり取りしながら叫ぶ私。
「・・・・」全然気がつかない小池さん。
「お~い小池さん。メジナかかったぞ~」と叫ぶ私。
「・・・・」気がつかない小池さん。
「小池さんってば。メジナだよ~。見てくれよ~。」とタモ入れする私。
「メジナだねぇ。やっと釣れたねぇ。良かったねえ。」ようやく気が付いてくれた小池さんでした。
その後私用で3時に納竿した私。
小池さんからの連絡によると夕方からメジナもアイゴもますます好調で、楽しい釣りが出来たようです。
・