12月13日(金)大潮 今日の海の様子/おとといの釣果報告

2019/12/13 Friday

昨日の海水温

05:00 16.76℃/09:00 17.43℃/13:00 17.89℃/17:00 18.05℃/21:00 16.95℃

今日の海水温

01:00 16.37℃/03:00 16.74℃/05:00 16.67℃

朝のうちは北東が強く吹きそうですが、昼前から風も収まり波も穏やかで、良いコンディションで竿が出せそうです。

日中は気温が上がらず寒くなりそうです。防寒対策を万全にして下さい。

海水温はここ数日来上がったり下がったりでなかなか安定していませんが大きく見ると例年並みに推移しています。

場所にもよりますが「だんご釣り」では数少ないアタリをものに出来れば一発大物の期待が出来ます。

「ふかせ釣り」は面白い時期になってきました。メジナの良型が期待できそうです。

おとといの釣果報告

昨日の定休日、目覚めたのは10時半、たっぷり寝てスッキリ、ベストコンディションで宮川へ大物一発狙いに出かけるつもりでしたが、窓の外は風の音。

予報を見ると波高く入れる磯は限られそう。むろん宮川は無理そう。不思議なもので急に体が重くなり、気力も急低下。

一緒に釣行予定の新川さんに電話し一方的に釣行キャンセル。新川さんごめんなさい。

ということで昨日の釣果報告は無しです。

おとといの悲惨な釣果報告をします。

おとといは沢山の常連のお客さんが諸磯、城ヶ島へとそれぞれ思いの釣り場へ向かいました。

私は相棒の新川さんと連れだって城ヶ島の堤防へ。

先着の河野さんは「ふかせ釣り」。コメジナ、サヨリをコンスタントに釣り上げそこそこ楽しく遊んでいる様子。

「だんご釣り」の私と新川さんはアタリが全く取れず苦戦。

『高飛び込み』へ入ったハリちゃんとシオちゃんのコンビが『高飛び込み』で全くアタリがとれず、こちらに合流。

ふたりの話によると『高飛び込み』へ先着の安原さんはしっかりメジナを釣っていたそうです。

私と新川さんは延々とアタリ無し。

「こういう日はワンチャンスをものにすれば大物が取れる。」と期待しつつも4時間程アタリ無し。

午後2時過ぎに待望の初アタリ。

モゾモゾしていたウキが寝て、魚の食い上げの合図。合わせるとのりました。

強いトルクでぐんぐん引きます。

ドラグがジージー鳴いてます。

そこから先は、ラインブレイクでお決まりのバラシです。

『ウキが寝た時から見てたよ。アイゴか?』と河野さん。

『違が~よ。良い奴の大物だよ。』とショックでヘレヘレの私。

『下手くそ!もっとウデ磨けよ。シリコンスプレーで腕磨け。』と河野さんのきつい追い打ち。

『また、バラしたんですか~。』とハリちゃんのさりげなく冷たい一言。

『惜しかったね。大物だったんだね~』といつも優しい新川さん。

釣って大騒ぎ。バラして大騒ぎの私の釣行はだんご切れで3時過ぎに納竿。

私は丸坊主。新川さんも1回のアタリもなしの丸坊主。シオちゃんも丸坊主。ハリちゃんはメジナが一つ。

海に向かって

『今日はこれくらいで勘弁してやるか』と帰路につく私と新川さん。

「だんご釣り」大苦戦の厳しくつらい一日でした。