11月1日(金)中潮 今日の海の様子/昨日と一昨日の釣果報告

2019/11/1 Friday

昨日の海水温

05:00 21.46℃/09:00 21.08℃/13:00 21.63℃/17:00 21.46℃/21:00 21.36℃

今日の海水温

01:00 21.53℃/03:00 21.32℃/05:00 21.17℃

波も風も穏やかで、爽やかな秋晴れ。

海水温も21℃台で安定。

魚の活性も高く、釣りを楽しむにはこれ以上望めない最高のコンディションです。

釣魚も豊富です。

メジナは入る場所によって色々ですが、相対的には夕方頃からサイズアップする傾向が高いようです。

時合いが合えば良型の数釣りが期待できます。

大型のマダイの釣果も上がりました。

カワハギは良い型が出ています。

クロダイは40㎝前後の中型が多いようですが相変わらず良く釣れています。

大型のアイゴやエサ取りのスズメダイ・コッパメジナもすこぶる元気です。

昨日と一昨日の釣果報告

早朝に来店し、城ヶ島公園の駐車場のオープンに合わせて店から『潮見』に向かった河野さん。

入った釣り座は『潮見の4番』。他の釣り座は既に満席。

この日の河野さんは大爆発。

32㎝のオナガメジナを頭にメジナのツヌケ。

大型アイゴは厭というほど釣りまくり。

他には40㎝弱のクロダイ。29㎝の肝パンパンのカワハギ。

そして極めつけは、53㎝の大型マダイ。

マダイは『ばんだなダービー』に登録。

前回のチャンピオンの河野さん。最初の登録でいきなり117.8ポイントを獲得です。

大ベテランの河野さん。恐るべしです。

水曜日朝9時の閉店後。小池さんが3年ぶりに来店。

5年前には毎週我が家に泊まり込みで私とふたりで釣り歩いたものでしたが、本当に久々の釣行です。

同行したのは平本さんと皆木さんの女性ふたり。

平本さんは「だんご釣り」初挑戦。皆木さんは3年ぶりの釣行です。

ふたりの女性は共にテニス仲間。竿を構えた立ち姿が体幹に芯が入っていて、美しい姿勢は早い上達を予感させます。

経験者の皆木さんはさすがに大型アイゴやスズメダイ・コメジナと竿を曲げています。

初挑戦の平本さんさんはコメジナが一つ。

小池さんは、ふたりのアドバイザー。釣りのアドバイスに忙しくなかなか釣果が上がりません。

堤防上から女性を含めた釣り人の笑い声が聞こえるのは、ほのぼのとして良いものですね。

私の釣果は昼過ぎまで全くダメ。2時過ぎにようやくアイゴと足裏クラスのメジナが竿を曲げてくれました。

見物に訪れた新川さんに竿を預け、前出の河野さんのマダイの計測に。

計測から帰ってくると新川さんがメジナを釣りまくっています。

夕方から入れ食いになったこの日の竿がしらは散歩のついでに訪れた新川さんでした。

翌日の木曜日。

我が家に泊まった小池さんと10時に来店した新川さんと私の3人で釣行。

3人合わせて来年は220才という超シニア世代のヘレヘレ釣行です。

入った釣り場は宮川の『観音山下』。

入った釣り座は西向きの髙場の右手に小池さんと私。左側に新川さん。

根が荒い浅場でちょっと難しい釣り座です。

新川さんは釣り初めから納竿まで手のひらから足裏クラスまでのメジナを釣りまくっています。

小池さんは最初のうちは根に潜られ仕掛けをとられ続けていましたが、慣れるにつれ以前のカンを取り戻しメジナの数釣りを楽しめたようです。

4時半の納竿間際には良型メジナの連発でした。

私は夕方にようやく30㎝オーバーのメジナが釣れ、何とか形が整いました。

薄暗闇の帰り道は、3人で協力しあって何とか潮の満ちた磯を無事に渡ることが出来ました。