8月2日(金)大潮 今日の海の様子/昨日の釣果報告

2019/8/2 Friday

昨日の海水温

05:00 23.74℃/09:00 23.38℃/13:00 23.90℃/17:00 25.70℃/21:00 24.35℃

今日の海水温

01:00 24.30℃/03:00 24.05℃/05:00 23.68℃

今日も暑いです。海に出れば適度な南西が吹いているので、幾らか涼しく感じますが熱中症対策は万全にして下さい。

今の時期は釣りものの種類が豊富で思わぬ魚が掛かることが多いです。害魚以外の食べない魚で無事なものはリリースしましょう。

「だんご釣り」でのメインターゲットのメジナは一日中コンスタントに釣れることは今の時期はちょっと難しいようです。

時合いを見極めることが好釣果のポイントです。潮回りにもよりますが、朝夕のまずめ時が良いようです。

マダイやクロダイの大物は潮の止まったタイミングで釣れる事が多いみたいです。

昨日の釣果報告

昨日の定休日は久々に城ヶ島の『猪子』に入りました。

昼頃からの遅い釣行です。

磯に出ると南西が心地よく暑さが思ったほど苦にならないのが幸いでした。

上げの3分の潮時からメジナとアイゴが交互に竿を曲げてくれましたが、その後2時間ほど全くアタリなし。

夕方の6時頃にようやく30㎝程の元気な尾長が釣れました。しかしこれからというときにだんご切れであえなく納竿。

釣果は足裏クラスから30㎝ぐらいまでのメジナが6枚。そのうち3枚が尾長メジナでした。

次回の釣行は、釣り開始時間を遅らせるか、持ち込むだんごエサをもう一袋増やすか、思案のしどころです。