最新の釣果情報を随時更新中!

三浦・城ヶ島の釣り場情報なら「ばんだな」へお任せください。
最新の釣果情報や釣り場を随時更新しています。

5月24日(金)中潮 今日の海の様子/昨日の釣果報告

2019/5/24 Friday

今日の城ヶ島の天気予報

昨日の海水温

05:00 19.17℃/09:00 19.30℃/13:00 19.59℃/17:00 19.81℃/21:00 19.67℃

今日の海水温

01:00 19.52℃/03:00 19.58℃/05:00 19.50℃

今日の海の様子

久々に波も収まり、どの釣り場も汐飛沫を被らずに釣りを楽しめそうです。

気温が確実に上昇しますので、釣り場での水分補給には気を配って下さい。

海水温は19℃台で安定しています。

エサ取りのコサバやクサフグは相変わらず元気ですが、手のひらから足裏クラスのメジナの活性も高いです。

また場所に拠りますが大型のアイゴが釣れまくっている磯もあります。

港内では夕方迄からシコの群れが回ってきます。サビキ釣りで狙い目です。

昨日の釣果情報

一昨日の水曜日。朝9時過ぎに新川さんから電話あり。

「今日は何処へ入るの?」と新川さん。

「磯は荒れてて無理。通り矢あたりでまったりやろうよ。昼頃から竿を出すから11時過ぎに店においで。」と私。

常にマイペースの新川さんが店に来たのは9時半でした。

『通り矢』の岸壁はオイルフェンスが張り巡らせており、オイルフェンスを避けての竿だしです。

釣果は新川さんが足裏クラス、私が30㎝を少し超える位のメジナを一枚ずつと、貧果ではありますが、メジナの姿を見ることが出来ました。

のんびりとぼ~っとしながら、ウキを眺めながら、ゆっくりと時間が過ぎて行く。

そんな釣りも良いもんですね。

翌日の木曜日は店の定休日。

とにかく磯で竿を出したい。ということで多少の荒れは覚悟の上で、新川さんとふたりで宮川の『観音山下』へ向かいました。

海の様子は予想通り大荒れでしたが、南向きの足場の良い釣り座が丁度空いたところで、何とか波を被らずにさしたる危険もなくふたり並んで竿を出せる釣り座を確保することが出来ました。

海の様子は上の写真のような状況です。

こういった状況でも「楽しめる釣り」が成立するのが「だんご釣り」の利点の一つです。

実釣の様子は、仕掛を入れラインを張ると、棒ウキがサラシに引かれ潜り込んで見えなくなります。

ラインを指先で押さえてアタリを待っていると、グングングンと魚の勢いが指先に伝わります。ラインが勢いよくパラパラパラと沖に出たり、竿先を引ったくるように潜り込んだりとアタリ方は様々ですが、メジナが私たちを楽しませてくれます。

メジナ、メジナ、メジナ。時々コサバ・クサフグ・シコ。そしてまたメジナ、メジナ。

サイズは足裏から30㎝手前までと小ぶりですが、とにかくメジナは元気でした。

新川さんは3枚。私は久々のツヌケでした。

夕方前に波が私たちの釣り座迄被りはじめたので危険のないうちに撤収。

帰り道の長い磯歩きも、メジナ快釣の余韻に浸りつつ話が弾む新川さんと私でした。