最新の釣果情報を随時更新中!

三浦・城ヶ島の釣り場情報なら「ばんだな」へお任せください。
最新の釣果情報や釣り場を随時更新しています。

5月16日(金)中潮 今日の海の様子/昨日の釣果報告

2019/5/17 Friday

今日の城ヶ島の天気予報

昨日の海水温

05:00 18.41℃/09:00 18.84℃/13:00 19.26℃/17:00 19.08℃/21: 00 19.06℃

今日の海水温

01:00 19.27℃/03:00 19.04℃/05:00 18.85℃/06:00 18.79℃

今日の海の様子

風は北東から南東へ、気になる程の風ではありません。波は昨日よりもだいぶ治まっていますが、一部被る磯があるので注意して下さい。

磯ではコサバが凄いことになっています。また時間帯によってシコ(カタクチイワシ)の群れが回っています。

シコは食べて美味しいイワシ。港内に回ってきたらサビキ釣りで狙い目ですね。

コサバが凄くてなかなかメジナ迄辿り着けない状況ですが、メジナは確実にいます。

城ヶ島北西部で、この1週間の間に大型のヒラメの釣果を2度目撃しました。

めったに釣れない魚ですが、ベイトを追って相当活性が上がっているのかも。

どちらも「だんご釣り」で釣れています。

「だんご釣り」でヒラメの大物一発狙いも面白いかも。

昨日の釣果情報

昨日の定休日は、針谷さんと塩森さんの3人で『潮見』に入りました。

「サバッコが凄いのでメジナの数釣りは期待出来ないので、真鯛の一発狙いでもやりますか。」

ということで3人とも「だんご釣り」での釣行です。

針谷さんも塩森さんも去年「だんご釣り」にはまったばかりですが、冬場の間に「ふかせ釣り」でミッチリ釣り込んできた成果か、格段にスキルアップしています。

竿のさばき、だんごの付け方、キャストの正確さ、仕掛の流し方、ラインの張り方等のテクニックが格段に上達していました。

バリバリの若者が、その気になって取り込むと、あっという間に一人前の「だんご釣り師」の出来上がりです。

さて釣りの様子ですが、午前中はコサバにやられて沈黙。『石柱』に入った塩森さんがかろうじて、足裏クラスのメジナとアイゴを上げました。

後は3人ともサバ・サバ・サバ。

昼過ぎから1番から4番迄全ての釣り座で波が被り始め、危険な為一時撤収。

2時間ほどの潮待ちの休憩です。

満潮の止まりの後、波が徐々に治まってきたので釣り再開。

再開後も相変わらず、サバ・サバ・サバ。

5時半を回った頃からちょっと海の様子が変わってきました。

『潮見の4番』に移った塩森さんが大きく竿を曲げています。

「この曲がり、真鯛かも」と私。

タモを持って塩森さんのヘルプに向かう針谷さん。

上がってきたのは30㎝クラスのメジナのスレ掛かり。ちょっとがっかりですが、塩森さんは2枚めのメジナです。

その後、ついにクライマックスが訪れました。

『潮見の3番』で竿を出していた針谷さんが大きく竿を曲げています。

「相当デカいな、誰が掛かったかな。」と私。

「ヒラメですよ~。デカいですよ~。」とタモを差し出す塩森さん。

針谷さんの特上の獲物は、58㎝の見事なヒラメでした。

見事なヒラメ。良いものを見せてもらいました。おめでとうございます。

なお私の釣果は、サバ・サバ・サバ。時々シコ。で一人だけ沈没でした。