最新の釣果情報を随時更新中!

三浦・城ヶ島の釣り場情報なら「ばんだな」へお任せください。
最新の釣果情報や釣り場を随時更新しています。

4月26日(金)小潮 今日の海の様子/昨日と一昨日の釣果報告

2019/4/26 Friday

今日の城ヶ島の天気予報

昨日の海水温

05:00 16.48℃/09:00 16.43℃/13:00 16.52℃/17:00 16.55℃/21:00 16.46℃

今日の海水温

01:00 16.62℃/03:00 16.61℃/05:00 16.62℃

今日の海の様子

今日は雨が降ったりやんだりの予報がでていますが、波・風は穏やかで、防水ウェア等の装備さえしっかりしていれば、十分に釣りを楽しむことが可能です。

厄介なエサ取りの小鯖の群れが入って来ました。群れはまだそれ程大きくないので、ずっと居座ることはないですが、コイツが居座るとふかせ釣りでは太刀打ち出来ません。そろそろ「だんご釣り」の出番かな。

昨日と一昨日の釣果報告

一昨日の水曜日。早朝から河野さんが来店。

「ばんだなダービー」優勝の賞品を献上。しばらく雑談した後、城ヶ島の堤防へ向かいました。

店の閉店後、新川さんとふたりで、河野さんの後を追うことに。

3人合わせると210歳。ふたりと比べると、私もまだまだ若造です。

先着の河野さんに海の状況を聞くと、

「渋いよ」と一言。

「サバッコは?」と私。

「サバはいねえけど、メジナも渋いな」と河野さん。

そう言いながらも既に2枚のメジナがストリンガーにぶら下がっていました。

新川さんは「だんご釣り」での釣行です。

連続丸坊主が続いていた新川さんですが、遂にメジナを仕留めました。

最初はいいアタリなれど痛恨のバラシ。

隣で見ていた河野さんも良型メジナとのやり取りに思わず拍手。新川さんがバラすと、

「なんだ、バラシかよ。拍手を返せよ。」と高笑い。

その後遂に釣り上げたメジナは30㎝中程の良い型。

「だんご釣り」でのメジナ。いよいよ狙って釣れる時期到来ですね。

堤防は表も裏も満席のため、堤防横の岸壁に。岸壁は船の繋留ロープが舫っているため竿を出せず、岸壁を降りた小磯から竿を出すことにしました。

最初の2時間程は、全くアタリ無し。刺し餌が無傷で帰ってきます。

ようやくメジナが釣れたのは、昼を随分過ぎた頃。30㎝前後ですが、引きも弱く元気のないメジナ。

その後同サイズのメジナを追加。なんか低水温の食い渋りのメジナみたいな様子です。

ようやく元気な魚が掛かったのは、河野さんが納竿後の後始末をしている頃。

「デケエな、ナンだ?」と河野さん。

「黒鯛だよ」とまだ姿の見えない魚を浮かせにかかる私。

上がった黒鯛は40㎝位のきれいな銀色の食べごろサイズ。

その後夕方から、元気なメジナの入れ食いが始まり、都合6枚のメジナを釣り上げ、満足のいく楽しい釣行でした。

朝のうちは雨だった昨日の木曜日は、昼過ぎからユックリと城ヶ島へ出発。

堤防の表向きに釣り座を取りました。

海の様子は手前は、ウミタナゴとシコの群れ。

チョイ沖にはコサバの群れ。

私の「ふかせ釣り」の技量ではとても太刀打ち出来ません。

散歩に来ていた新川さんとふたりで並んで堤防上で大の字になって昼寝。

暖かい陽射しと優しい潮風が気持ち良く、

「釣れない釣りよりこっちの方が気持がいいね。」とマッタリとした時間が過ぎてゆきます。

釣果は30㎝位のメジナがなんとか1枚。

いつの間にか回りにはアオリイカ狙いのエギングのアングラーでいっぱい。

私が帰るまで釣果は無かったみたいです。

静岡県の『初島』に遠征した針谷さんから釣果情報が入りました。

同行の塩森さんと女性との3人での釣行。

40㎝の大物を含む良型メジナの大漁だったそうです。