4月19日(金)大潮 今日の海の様子/昨日と一昨日の釣果報告

2019/4/19 Friday

昨日の海水温

05:00 15.96℃/09:00 15.74℃/13:00 16.25℃/17:00 16.14℃/21:00 15.98℃

今日の海水温

01:00 16.12℃/03:00 16.06℃/05:00 15.97℃

南西が一日中吹きそうです。波もやや高めです。港内は問題なく竿を出せそうですが、磯に入る場合は釣り座の状況確認をよくして、危険のないようにして釣りを楽しんで下さい。

場所にもよりますが、メジナは好調です。30㎝台後半の良型がよく釣れています。

夕方になるとアオリイカ狙いの釣り人が多く集まります。なかには連日好釣果を上げている猛者もいます。

昨日と一昨日の釣果報告

4月に入り魚が全く釣れない私ですが、ようやく良いコンディションの海で釣りが出来ました。

一昨日の水曜日は、店の閉店後、昼前から城ヶ島の堤防に入りました。

釣り場には私一人だけで、釣り座は選び放題。堤防の外側に釣り座を取りました。

アゲンストの東とアテ潮がちょっと気になりますが、魚の反応は良好。

日中からぽつりぽつりとメジナが釣れます。

一気に走る魚や、ウキがユックリとしもっていって、聞いてみるとようやく乗る魚など反応は様々ですが、メジナの活性は良好です。

夕方になりゴミが大量に接岸。

やりにくいことこの上ないが、メジナの活性極めて高く、ゴミの隙間に仕掛を投入、ゴミと一緒にタモ入れ連続。

気がつけばツヌケのメジナ。

メジナのサイズは、30㎝前後が5枚、35㎝位が2枚、30㎝後半が3枚と久々に大漁でした。

隣近所の爺さんにお土産として3枚のメジナをキープして、後はリリース。

気持ち良く釣りが楽しめました。

昨日の木曜日は定休日。

前日のメジナ爆釣の余韻に浸りつつ、ユックリと朝寝。

「メジナはもういいや。マッタリと黒鯛でも狙うか」ということで、入る磯の検討。

「『宮川』は磯歩きがやっかいだし、『城ヶ島表磯』や『潮見周辺』は混んでそうで今一つ。『高飛び込み』でマッタリと竿を出すか。」ということで諸磯に向かってバイクを走らせたつもりでした。

ところが気がつけば、城ヶ島大橋の上を疾走中。

「俺もとうとう来始めたか。注意しねえといけねえな。」ということで、昨日入った堤防横の岸壁で竿を出しました。

マッタリと竿を出すつもりで来たのですが、マッタリしすぎて退屈です。

エサ取りすら姿が見えず、刺し餌も無傷で帰ってきます。

昼頃から始めて4時間ほどでアカメフグが一つだけ。

状況が変わったのは4時半を廻った頃、4ピロ程の深いタナでメジナが釣れました。

黒鯛狙いのタナを変更。一ヒロ半にタナを上げ、メジナに遊んでもらうことにしました。

納竿まで釣れたメジナは全部で5枚。サイズは30㎝前後でした。釣った魚は撮影後全部リリース。

狙いの黒鯛は不発でしたが、メジナと楽しく遊ぶことが出来ました。

先日『潮見』で快調にメジナを釣りまくったクマちゃんから、釣ったメジナの「メジナづくし」の料理の写真が届きました。

刺身、なめろう、南蛮漬け、白子真子の塩焼き。

どれもこれも美味しそうですね。