3月29日(金)小潮 今日の海の様子/昨日と一昨日の釣果報告

2019/3/29 Friday

昨日の海水温

05:00 16.10℃/09:00 16.15℃/13:00 16.29℃/17:00 16.36℃/21:00 16.25℃

今日の海水温

01:00 16.08℃/03:00 15.92℃/05:00 15.78℃/06:00 15.74℃

朝のうちは北東がやや強く、曇り空でちょっと寒そうですが、波は穏やかで釣りをするには絶好のコンディションです。

黒鯛ののっこみの気配十分で、黒鯛狙いも面白いですね。

メジナも釣り場によってムラがありますが、良型のツヌケも狙えます。

また「だんご釣り」での大物一発狙いも面白いかも。

昨日と一昨日の釣果報告

一昨日の水曜日は、前日の夜からイカをやっていた河野さんが開店と同時に来店。

しばらくして、まだ暗いうちに山本さんも来店。

ふたり揃って城ヶ島の堤防へ向かいました。

この日は南寄りの風が強くちょっと厳しいコンディションでした。

昼までのふたりの釣果は以下のとおりです。

山本さんは34㎝と30㎝位のメジナ。34㎝のメジナを「ばんだなダービー」に登録。登録済みの真鯛・イナワラと合わせ275.5Pで暫定ランキングベスト10にランクイン。

「ばんだなダービー」首位独走中の河野さんはこの日も好調。

30㎝位から34㎝までのメジナを10枚。釣行のたびに良型メジナのツヌケが続いています。凄いですね。

昼前から、私は相棒の新川さんとふたりで、山本さんと河野さんの後を追うように城ヶ島の堤防へ向かいました。

ふたりの様子を見物した後、風裏の堤防横の岸壁で新川さんとふたり並んで竿を出しました。

竿を出す前に、河野さんに向かって、

「60㎝の真鯛を釣って河野さんを捲るから」と気炎をあげます。勿論今日は本気釣り。

大物のポイントを狙い易い釣り座を新川さんに譲ってもらい、というか強奪し気負い込んで竿を出します。

この釣り場はエサ取りが少なく、前回は黒鯛が釣れたとき以外は殆ど刺し餌が残って帰ってきました。

ただ前回と違うところは、たまに刺し餌がつぶれて帰ってきたり、取られたりと、大物の気配濃厚です。

釣り始めてから1時間半程経ってから、最初に釣れたのは38㎝のメジナ。まずまずの獲物です。

隣の新川さんは「だんご釣り」で苦戦。アタリが取れずなかなか攻めどころが掴めない様子。

納竿した河野さんは、私たちふたりにコーチングをしながらの見物。

そうこうしていると、ウキがゆっくりとしもって行き、途中で止まりました。聞いてみると確かな重量感。合わせると載りました。

「河野さんやっちゃたよ。黒鯛だよ、それにデケエよ。」と河野さんに話しながら魚とのやり取り。

手前に寄ってきてヒラをうつ銀色が綺麗で、ボルテージが上がります。

タモ入れも無事終了。

ザッと測ったら52㎝(後で店で正確に計測したら49㎝に縮んでました)

納得のサイズで「ばんだなダービー」に登録です。

その後も30㎝前後のメジナを3枚追加して、久々の釣行は上々の釣果に終わりました。

翌日の木曜日(定休日)も新川さんとふたりで釣行。

昨日とは逆に北寄りの風が強く、昨日と同じ釣り場に入ったのは、釣り場選択の初歩的なミスでした。

アゲンストの北が強すぎて、仕掛けの操作がままなりません。

私の打つコマセの30%は隣の新川さんを直撃。

新川さんの悲鳴と怒声を聞きながらの竿だしです。

さすがに3時間ほどでふたりそろって納竿。

釣果は、35㎝程の黒鯛がひとつ。黒鯛が入ってきてるようです。

後片付けが終わってふたり並んで歩く頃には風も随分収まり竿が出せそう。

まあ、こんなものでしょう。

「ばんだなダービー」

ダービーも残すところあと3日。

風が吹こうが雨が降ろうが、エントリーメンバーの皆さん3尾めの登録お待ちしております。