3月8日(金)大潮 今日の海の様子/釣果報告

2019/3/8 Friday

昨日の海水温

05:00 16.08℃/09:00 15.99℃/13:00 15.97℃/17:00 15.54℃/21:00 16.00℃

今日の海水温

01:00 16.48℃/03:00 16.67℃/05:00 16.93℃

北がやや強めですが、気温も上がり、波も穏やかで、快適に竿を出せそうです。

海水温が急激に上がりました。

海水温の急激な変化は、釣果に良い影響を与えない場合が多いと言われますが、魚の活性も上がるのは確かなことです。

根拠は無いのですが、冬場に海水温が急に上がった時に「だんご釣り」でとんでもない爆釣をしたことを経験したり、目撃したことが数多くあります。

今日の潮廻りは、大潮で、夕まずめに上げいっぱいの止まりです。

何か大物の予感。夕まずめは外さないように。

昨日と一昨日のの釣果報告

一昨日の水曜日は、閉店後の昼頃から久々に『高飛び込み』に入りました。

風はアゲンストの南西で海はちょい荒れ。『高飛び込み』はこういう時よく釣れます。

入った釣り座は、唯一空いていた東向きの平場。

正面南向きの釣り座では、メジナがぽつぽつ上がっています。

私の入った釣り座は、エサ取りも少なく刺し餌が残る状況ですが、メジナのアタリもなかなか取れません。

ようやくメジナが釣れたのは竿を出してから、1時間ほど経ってから。

期待の夕まずめも、アイゴの連発で、結局メジナ1枚の釣果に終わりました。

翌日の店の定休日は朝から雨。

雨が上がった昼過ぎから、城ヶ島へと向かいました。

堤防脇の岸壁で、一発大物狙いを目論んでいたのですが、船が繋留中で、舫いのロープが邪魔で竿が出せません。

結局、堤防の表向きで竿を出しました。

海の様子は、予想どおりエサ取りのタナゴだらけで、刺し餌が瞬殺。

どこへ入れても、刺し餌がまったく持ちません。

状況が変わったのは雨が降り始めた16時頃。

一気に竿をひったくるようなアタリ。元気なメジナが釣れました。

その後すぐサイズアップの30㎝オーバーが釣れ、「さあこれから」というときに、サヨリの群れが急接近。

サヨリをかわしてメジナをと思っていても、サヨリが多すぎてどうにもなりません。

何とか大型メジナをと思ってみても釣れるのは大型サヨリだけ。

雨が強くなり、雷も鳴り出したので、あえなく納竿。

今日の釣果はメジナ2枚とサヨリでした。