最新の釣果情報を随時更新中!

三浦・城ヶ島の釣り場情報なら「ばんだな」へお任せください。
最新の釣果情報や釣り場を随時更新しています。

2月15日(金)若潮 今日の海の様子/昨日と一昨日の釣果報告

2019/2/15 Friday

今日の城ヶ島の天気予報

きのうの海水温

05:00 15.31℃/09:00 15.31℃/13:00 15.57℃/17:00 15.43℃/21:00 15.35℃

今日の海水温

01:00 15.28℃/03:00 15.23℃/05:00 15.21℃

今日の海の様子

午前中は北東がいくらか強く吹きそうですが、昼頃から風も治まり波も穏やか。

気温は上がらず寒そうですが、海水温は15℃台で安定。竿の出しやすい良いコンディションです。

メジナの釣果は、入る釣り場や釣り座によって随分と差があるようです。

もちろん潮回りや時間帯によっても違いますが、連日釣果の上がっている釣り場はまず間違いなく釣れますね。

一昨日の釣果情報

火曜日と水曜日と二日連続釣行の河野さんの釣果情報です。

火曜日の昼過ぎに来店した河野さん。

夜釣りでのヤリイカ狙いの釣行です。店に遊びに来ていた、新川さんと和田さんとでしばらく釣りの話で盛り上がった後、城ヶ島へ向かいました。

釣果は2杯のヤリイカを「お持ち帰り」に。さすがですね。

車中泊の後、水曜日早朝に来店。

「ふかせ釣りでメジナと遊んでくる」と3キロ板と配合剤を担いで城ヶ島へ。

釣果のほうは、翌日の電話でのやりとりから。

「釣れた?」と私。

「渋かったな」と河野さん。

「何処入ったの?」と私。

「堤防混んでたから東の入りよ」と河野さん。

「で、どんな按配だったの?」と私。

「すっぽ抜けが1回。アワセ切れが1回。ハリス切れが1回。釣れたのはスズメだけ。それもスレ掛かりよ。ハッハッハ。」と釣れなくとも余裕で笑い飛ばす河野さんでした。

先週の釣行で、40㎝クラスを4枚まとめて、最近ずっと好調の山田さん。

一昨日も先週良かった『潮見』に入りました。

アゲンストの北東が強く、エサ取りのタナゴだらけで、厳しい状況。

状況が変わったのは、やはり夕方から。

33㎝を1枚。30㎝を3枚キープ。28㎝を2枚(リリース)と6枚のメジナを時合いを逃さず釣り上げました。

好調持続中の山田さんでした。

新川さんと二人で『高飛び込み』に入りました。

昼頃からのゆっくりの釣行でした。

磯の様子は、7人の先客で盛況です。

空いていた東向きの平磯で二人並んで竿を出しました。

海の様子は、エサ取りも少なく、釣りやすい状況でしたが、メジナの活性はあまり良くないようです。

まわりの釣り人もたまにメジナが上がっているようですがどれも単発です。

私の釣果は30㎝位のメジナと同サイズのカイズ。新川さんは、大型のアイゴだけと二人そろってちょっと寂しい釣果でした。

昼過ぎから来た須田ちゃんが、高場の西側下に入り、7~8枚のメジナを釣り上げ磯全体の竿がしらに。さすがですね。

翌日の定休日。

「今日は本気釣り。大型メジナをぶち抜くぞ」と気合十分で久々にホームグラウンドの宮川の『観音山下』に向かいました。

磯に入ると釣り人は誰もおらず、私だけの貸し切りです。

タックルのスタンバイをしていると、馴染みのネコ達が、「所場代よこせ」と足元に絡みついてきます。

海の様子は波はベタベタですが、適度にサラシもあり、沈み根際のピンポイントを狙うも良し、流れのヨレを狙うも良しの絶好のコンディションです。

竿を出し始めてすぐから、メジナが何度も活発に竿を曲げてくれます。

しばらくすると、新川さんがギャラリーとして参戦。

お弁当のサンドイッチと自作の座布団だけを持っての登場です。

「ネコ、いるねぇ」とネコがあまり得意ではない新川さん。

「大丈夫だよ。所場代(釣った魚)払ったからあまりしつこくまとわりつかないよ」と私。

「釣れてる?」と新川さん。

「スゲエよ。入れ食いだよ。ちょっとやってみな。誰でも釣れるから。」と竿を差し出す私。

慣れない「ふかせ釣り」でキャストが儘ならず、あちらこちらに仕掛けを入れ、あちらこちらにコマセをばら撒く新川さん。

それでもメジナは散りません。

何度も何度もバラシながらも、釣り上げたメジナは30㎝と33㎝。

昨日のメジナ坊主を解消して、ご機嫌で帰っていった新川さんでした。

新川さんが帰った後も依然好調に釣れ続きます。

今日の宮川は本当にメジナが濃いです。

釣ってはリリース。釣ってはリリース。時々ネコに所場代としてお支払い。

腕はパンパンですっかり疲れてしまい、夕まずめを待たずに納竿となりました。

釣果は、期待の40㎝オーバーは出ませんでしたが、足裏から35㎝ぐらいまでのメジナを15枚以上。

楽勝のツヌケでした。

一日中メジナとネコに楽しく遊んでもらいました。