最新の釣果情報を随時更新中!

三浦・城ヶ島の釣り場情報なら「ばんだな」へお任せください。
最新の釣果情報や釣り場を随時更新しています。

2月1日(金)中潮 今日の海の様子/昨日と一昨日の釣果報告

2019/2/1 Friday

今日の城ヶ島の天気予報

きのうの海水温

05:00 15.44℃/09:00 15.53℃/13:00 15.73℃/17:00 15.75℃/21:00 15.58℃

今日の海水温

01:00 15.23℃/03:00 15.11℃/05:00 14.97℃/06:00 14.88℃

今日の海の様子

6時現在、先ほどまで強い北が吹いていましたが今は治まっています。

予報では午前中は北が強く昼過ぎから東よりに変わり弱まりそうとなっていますが、はやい時間に風は収まりそうです。

波の予報は高いですが、風が北向きなので竿を出せる磯はありそうです。

海水温は、冷たい北風が吹いて表層温度が下がっていますが、それ程大きく下がることはないと思います。

メジナの活性は高いです。

「ふかせ釣り」で30㎝~35㎝ぐらいのメジナが良く釣れています。

夕方から良く釣れる釣り場や、一日中コンスタントに釣れる釣り場など、入る磯や釣り座、エサ取りの多い少ないによってその状況はまちまちですが、メジナは元気で良い型のメジナが釣れています。

昨日とおとといの釣果報告

おとといの水曜日は店の閉店後の昼前から『潮見』に入りました。

3番と4番は先客が。入った釣り座は先々週と同じ『潮見の2番』です。

風も波もなく、太陽を背に受けウキもよく見えて、釣りやすい良いコンディションです。

エサ取りのタナゴもいくらか少ないのか、日中からぽつりぽつりとメジナが拾えます。

メジナの時合いが来たのはいつもより早めの15時半ごろから。

正面10㍍程先の近場で、タナ3㍍でほぼ入れ食いです。

サイズは30㎝ぐらいが主ですが、30㎝中程の良型も時折混ざります。

釣ってはリリースの繰り返し。

腕はパンパンで疲れてしまい、夕まずめの1番良い時間を前に竿仕舞い。

「今日はこれくらいで勘弁してやるか」と上機嫌で後片付け。

釣ったメジナは10枚以上。良型メジナも数枚混ざり、メジナに楽しく遊んでもらった一日でした。

昨日は朝から雨。

昼頃から一時雨が上がるという予報をあてに昼からの釣行でした。

風は北寄り。波はないけど小さなウネリが入ってそうで『展望台下』は厳しそう。『観音山下』は長い磯歩きは雨の中ちょっと大変。

ということで、濡れていても足場が良く、磯歩きも楽な『高飛び込み』に入ることに決定。

きのうの『高飛び込み』は釣り人は誰もおらず、私一人で貸し切りです。

足場の良い、中央の割れ目の所に釣り座を取りました。

海の様子は、予想通り小さなウネリが入っており、時折足元まで潮が押し上がってきます。

驚いたことに、エサ取りが少なく、ダイレクトにメジナまで刺し餌が届けられそうです。

ダイレクトにコマセを被せても、刺し餌は残ってきます。

「こいつはラッキー。今日は大当たりだ」とひとりほくそ笑む私でした。

案の定すぐに来ました。30㎝中程の良型メジナです。

その後も良いペースで釣れ続けました。

雨が強くなったので夕まずめを待たずに納竿。

釣れたメジナは30㎝から30㎝中程までの7枚。そのうち3枚をキープ。

メジナのフライと竜田揚げ、それから刺身と塩焼きでいただく予定です。

二日間連続で好釣果。

今週は良い気分でいられます。