最新の釣果情報を随時更新中!

三浦・城ヶ島の釣り場情報なら「ばんだな」へお任せください。
最新の釣果情報や釣り場を随時更新しています。

1月25日(金)中潮 今日の海の様子/きのうの釣果報告

2019/1/25 Friday

今日の城ヶ島の天気予報

きのうの海水温

05:00 15.74℃/09:00 15.80℃/13:00 15.85℃/17:00 15.83℃/21:00 15.63℃

今日の海水温

01:00 15.35℃/03:00 15.19℃/05:00 15.20℃

今日の海の様子

今日は日中でも寒い日になりそうです。

風は北東。昼頃から若干弱くなりそうです。

波は穏やかでベタベタ。

海水温は15℃台に下がりましたが、例年よりも高めです。

昨日の東京湾口海況図によると、観音崎あたりで12℃台、横須賀より奥では11℃台前半。

「ふかせ釣り」ではメジナが好調。良型メジナが連日上がっています。

「だんご釣り」はやや苦戦ですが、深いタナで一発大物狙いが面白いかも。

昨日の釣果報告

昨日の定休日は、久々にタップリ寝て、昼前からの遅い釣行。

『観音山下』か『高飛び込み』か城ヶ島の『西の入り』か『東の入り』。あるいは先週入った『潮見』にしようか。

どこの磯も確実にメジナが釣れそうです。さんざん釣り場選びに迷った結果、城ヶ島東側の磯へ向かいました。

北向きの風が予報程ではなかったら、先週良かった『潮見』に入ろうと思い、城ヶ島公園の階段を降り磯へ出ました。

北東の風は予報通りかなり強く、結局風裏の『展望台下』に入りました。

店(自宅)からだと、どの磯にもバイクで10分以内。磯歩きして釣り座には30分ぐらいで入れます。

三浦三崎で釣りを楽しむには最高の環境で日々暮らしています。

『展望台下』の様子は、強い北東はほとんど気にならず、波はベタベタ。ときおり小さなウネリが入る状況。

サラシも程よく、エサ取りのタナゴも全く気にならず上々のコンディションです。

ただ難点が一つ。太陽が真正面。海が金色にキラキラで、まぶしくてウキが全く見えません。

適当に数発コマセを打ち、だいたいそこらへんにに仕掛けをキャスト。ウキが見えないので、根がかりしそうな変な所に行かないように気をつけるだけで、竿先のラインとスプールを押さえた指先に気を付けるだけ。アタリを感じたら後はやりとり。

そんな適当な釣り方でもメジナが釣れちゃいます。メジナは濃いです。

日が傾いてからは、暗くてウキが見えません。

結局昨日はウキが入るところを見えずじまい。

釣果は、メジナが5枚。全て30㎝ぐらいのサイズでした。

最近メジナばかり食べているので、昨日は全部リリースです。

先週に引き続き良い釣りが出来ました。

今の時期の「ふかせ釣り」は楽しいですね。