最新の釣果情報を随時更新中!

三浦・城ヶ島の釣り場情報なら「ばんだな」へお任せください。
最新の釣果情報や釣り場を随時更新しています。

12月31日(月)小潮 今日の海の様子/きのうの釣果情報

2018/12/31 Monday

今日の城ヶ島の天気予報

きのうの海水温

05:00 16.90℃/09:00 17.23℃/13:00 17.57℃/17:00 17.55℃/21:00 17.36℃

今日の海水温

01:00 17.20℃/03:00 17.05℃/05:00 16.82℃/06:00 16.73℃

今日の海の様子

北が一日中強く、今日も寒い一日になりそうです。

波は穏やかで竿を出すには良いコンディションです。

防寒対策を万全にして、今年最後の釣りを楽しんで下さい。

きのうの釣果情報

はじめちゃんと須田ちゃんが早朝より『潮見』に入りました。

昼前からみっちゃんも参戦し、強者達が3人並んで『潮見』の磯で竿を出しました。

良いメンツです。釣りのスキルは勿論ですが人柄も最高です。こんなメンバーと一緒に竿を出したらさぞ楽しいでしょうね。

みっちゃんが『潮見の1番』須田ちゃんが『潮見の3番』はじめちゃんが『潮見の4番』にそれぞれ釣り座取りました。

海の様子は相変わらずエサ取りのタナゴだらけ。メジナのタナまで刺し餌を無事に届けるのが難しい状況です。

みっちゃんの釣果は、前回の釣行時と同様16時ごろから爆釣。

時合いを逃さず30分程で5枚の良型メジナ連発。38㎝/760㌘のメジナを「ばんだなダービー」に登録。ランキングベスト10以内に登場です。

みっちゃんのあまりの爆釣ぶりに、

「今日はみっちゃんに負けました。あんな釣りっぷり見せられたら俺の負けだな。」とはじめちゃんも脱帽。

嬉しそうなみっちゃん。早速愛妻のあけみさんに電話で報告。

「はじめさんに勝ったぞ~。」「俺の前だけ魚がおるねん」と楽しそうなみっちゃんでした。

みっちゃんにあおられた感じの須田ちゃん。

本人は「不調でした。」と不満げですが、釣りの腕前は誰もが認めるAクラス。

久々の釣行ながら3枚のメジナを釣り上げ、2枚の良型メジナをキープ。

さすがにしっかりしています。

前回の釣行で沖めで表層を泳ぐサヨリを視認したはじめちゃん。

きのうは実際に釣って見せて、サヨリの釣り方を検証してきました。

サヨリは30㎝を超えると、カンヌキと呼ばれ非常に美味で市場価格も跳ね上がります。

まして40㎝を超えるものは稀にしか釣れません。

某サイトの情報によると「ふかせ釣り」でのベストアベレージは37㎝。

はじめちゃんがきのう釣ってきたサヨリは全部が40㎝クラス。最長は41.5㎝でした。

もしかしたら、これってすごい事かも。

「ばんだなダービー」ではレアな魚なので、ポイントが設定されておらず、はじめちゃんにポイントを設定してくれと言われ、急遽ポイントを設定したのですが、その時点では私の情報不足のためかなり厳しいポイント設定になりました。

まあ、はじめちゃんだからいいか。

本命のメジナもしっかり釣っていたはじめちゃんですが、面白い出来事がありました。

ちょっと沖めでかけた魚が強烈に手前に突っ込んできます。

めずらしく魚に先手を取られたはじめちゃん。

手前の根にへばりつかれ、何とか引っ張り出し、竿を立て、「いざ勝負」という時に、またもや強烈なツッコミ。

はじめちゃんが竿をのされ、何とか立て直すも、そこでバラシ。

おそらく超大物のメジナでしょうが、バラした魚、何だったんでしょうね。

店にて、はじめちゃんのバラっしぷりの話で皆で大笑い。

私は、はじめちゃんがバラした超大物の魚の姿よりも、はじめちゃんが竿をのされ、魚をバラす姿の方を見たかったですね。