最新の釣果情報を随時更新中!

三浦・城ヶ島の釣り場情報なら「ばんだな」へお任せください。
最新の釣果情報や釣り場を随時更新しています。

11月9日(金)大潮 今日の海の様子/おとといときのうの釣果情報

2018/11/9 Friday

今日の城ヶ島の天気予報

きのうの海水温

05:00 20.82℃/09:00 20.66℃/13:00 21.14℃/17:00 21.08℃/21:00 20.84℃

きょうの海水温

01:00 20.86℃/03:00 21.04℃/05:00 21.11℃

きょうの海の様子

風も波も穏やかで、雨も大したことがなさそうです。

海水温も適温で安定しています。

予報の数値データや過去の実績では、良いはずなのですが、この1週間程、メジナは数も型も今一つの状況が続いています。

それに引き替えどの磯もアイゴは元気です。特に30㎝を楽に超える大型が頻繁に上がっています。

おとといの水曜日宮川の『観音山下』に入った河野さんから釣果情報が入りました。

この日の宮川の状況は今一つ。午前中は手のひらにも満たないサイズのメジナが入れ食い。

午後からは大型のアイゴだらけ。

ターゲットをカワハギに絞り、しっかりと良型のカワハギを仕留めお土産を確保。

相変わらずしぶとい河野さんでした。

水曜日の閉店後、店で待ち合わせ。

片岡さん・きの子さん・新川さんと私の4人で『高飛び込み』へ入りました。

昼からのゆっくりの釣行でしたが、『高飛び込み』はちょうど釣り人の入れ替わりの時間で、4人並んで正面南向きの良い釣り座を取ることが出来ました。

片岡さんは「ふかせ釣り」きの子さんは初めての「だんご釣り」でした。

二人ともきちんとした道具立てで、タックルもウェアも磯に入る為の安全性・機能性を良く考慮していました。

この日の『高飛び込み』はあまり良くない状況。メジナもアイゴも反応が鈍い様でした。

きの子さんのだんご釣り最初の第一投は、仕掛けが馴染む前にいきなりアイゴのツッコミ。それもかなりの大型。

無事タモ入れ終了後、持ち帰り用に下処理をしっかりしていました。

「ふかせ釣り」の片岡さんはちょっと苦戦の様子。

なかなか針掛かりしない状況が続きましたが、強烈なツッコミが来ました。右に左にと走るので、後方から見ていた私はてっきり青物かと思いましたが、上がって来たのは大型のアイゴでした。

私と新川さんが帰った後も釣りを続けていたふたりのその後の釣果は如何に。

マイペースでまったり・ゆっくりの新川さん。

この日も自作の座布団に座ってのじいさんスタイルの釣りです。

足裏クラスのメジナとアイゴで遊んだ後、釣れそうな夕まずめの気配など無視。足元が明るいうちに帰路につきました。

私の釣果は、釣り始めに釣った2枚のメジナとアイゴだけ。

期待の夕まずめも空振りで、ちょっと寂しい釣果に終わりました。

定休日のきのうは新川さんとふたりで宮川の『観音山下』へ入りました。

昼過ぎからの遅い釣行です。

南向き正面に釣り座を取った新川さんは、いつものように座布団に座ってのんびり釣法です。

足裏クラスのメジナとアイゴをぽつりぽつりとマイペースで釣り続けています。

ここで楽しいハプニングが一つ。

少し離れた西向きの釣り座に入っていた私に、

「川島さ~ん」と新川さんのちょっとあせった叫び声。

「どうした、なんかあった」と私。

「ネコに昼メシ食べられた。」と新川さん。

「それは、リュックを開けっ放しの新川さんが悪いよ。はい残念でした」と私。

釣行前に、私の作ったおにぎりを見て

「これはネコの餌か?」と酷いことを言っていた新川さんですが、ネコの餌になったのは新川さんの唐揚げとサンドイッチでした。

下の写真は新川さんの昼メシを全部平らげたネコたちです。

私の釣果は、きのうに引き続きさみしいものでした。

釣れたメジナは30㎝程の1枚だけ。

後はアイゴばかりでした。

期待の夕まずめも、てっきり青物かと思ったらアイゴの背中にスレ掛かり。走るわけです。

その後も大型のアイゴの連発で、今日も虚しく竿納めとなりました。